

8月の巨大ワニ現状

8月にはいってもなぜか忙しくあんまりINできない現状ですが、機会があればすかさずエルケ滝に向かう巨大ワニ好きによるレポートです。まぁ次回は、いま流行の夏のおやつイベントでも考察してみようと思います。

最近の巨大ワニの現状ですが、巨大ワニのモーションの遅れや、こちらの打速低下減少が未だに修復されていないようです。これらの現象が立ち回りにどう影響するかというと、簡単に言うとアタックで削る機会が多くなるということです。まぁ魔法士さんにとってはTHを打ち込むチャンスが増えたり、初心者さんでもミル避けに失敗してもリカバリーを十分とることができるメリットがありますけど・・・。この現象をフィニッシャー視点でみてみると以下の点が上げられます。

1. 回線・スペック・運 > テクニック
純粋にアタックの手番が増えるので、回線やスペックが良好のほうが有利になります。いままでは巨大ワニの行動を読んで動いて打数を稼ぐことにより、多少スペックが低くてもなんとかなっていましたがそうはいかなくなってしまいました。

2.テイルのミル避け
テイルの始動モーションが始まってから、こちらが避けている時間が少なくなってしまった為、どうやら移動して避けるよりミル避けしたほうが安定している気がします。たとえミルを打つことによりタゲをもらってしまっても、次のモーションに移行するまでに調教フェイズ、もしくは討伐に移行してしまえばどうってことありませんしね。

3.タイミングがつかめない
以前までの攻撃感覚が身にしみている人は、ミルで避けたり移動で避けるタイミングがつかみにくいです。処理落ちしているときはなお更ワニの攻撃を避けにくいです。

4.種族関係
すばやさでなんとか打速のデメリットを補うというエルフは相当つらいです。気合で(?)なんとかするしかないですね。人間については、FHでワープ後は即自動に切り替えて打速低下を防いだほうがいいかもしれませんね。ジャイについては、今まで避けられた攻撃が避られなくなっていることがあるので注意です。


どのボスもそうかもしれませんが、なんとかこの状況が改善されてほしいものです。しかし依然として直る気配がないため、やはりPCスペックを上げたり、慣れたりするなどプレイヤー側でしばらく対処していかなければならないようですね。ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニの行動周期やタゲ考察

今回はウィンドミルを使って巨大ワニの行動周期とターゲットの考察をしようと思います。
一応資料として、ワニミルが終わる直後にミルを当てるパターン前半部と巨大ワニ行動実行タイミングでミルを当てる後半部で試したものを作ってみました。

[広告] VPS


以下考察です。


①巨大ワニのスキル準備音
巨大ワニの3種の攻撃であるワニミル・突進・テイルのうちワニミルだけスキル準備音があります。他の攻撃はいきなり振り向いて攻撃してくるので注意が必要かもしれません。また、スキル準備音があることによってワニミル時は体感若干攻撃が遅れるような感じが受けられるのでスキル予想に役立つかもしれません。ただ他の攻撃にもスキル準備音があるよ!という方いらっしゃいましたら私に是非教えてくださいね。

②巨大ワニのスキル間隔
巨大ワニがスキルを使用して次のスキルを使用する間隔は10s(秒)です。よってフィニッシュを狙うならネズミペットを7匹は欲しいかもしれませんね。この間隔というのはワニミルならスキル準備音、他の攻撃はふり向く瞬間をスキル始動タイミングとして計算されています。また、突進往復の片道をミルでAIリセかけた場合は片道6~8sくらいになります。ちなみにスキル発動タイミングでミルを打った場合1sくらい巨大ワニのスキル始動を遅らせることが出来る可能性があります。ウィンドミルを使用することによって行動周期を変化させることが出来たりするわけですね。

③巨大ワニにミル使用時のタゲの行方
基本的にどの巨大ボスにも言えることですが、ミルを当てるとミル使用者にターゲットがいきます。よって多用すると自分のほうにばっかり攻撃がくることになります。サンドワームの突進引き戻しや壁ハメなどはこの性質を利用しているところがあります。
まあ、これは巨大ワニにもいえる性質なのですが、巨大ワニは必ずしもミル使用者に次スキルを使用しているわけではなさそうです。実際に動画をみてみたところ別のキャラにスキルを使用しているシーンがあります。巨大ワニのタゲはもしかすると攻撃すればするほどもらいやすくなるのかも知れませんね。
万が一ミルを変なタイミングで撃ってしまっても、必ずしもテイルや突進など個人をターゲットしてくるスキルを使用してくるわけではいのでご安心を。ミルを打って次のスキル発動までに、別の人が攻撃していることによって、他人にタゲが移るんだろうと考えています。
しかしバジリスクの時もそうでしたが相手のパッシブディフェンスを発動させるとタゲってもらいやすくなるんだろうか?また、巨大ワニの重心への近い位置取りとかも関係あるんだろか?また新しい謎が出来てしまったなぁ。悩みは尽きなさそうです。
最後にミルを使って援護をする際はなるべく人が集まっていない上、突進時に大きく人を引き離してしまわない位置を選ぶのが無難だと思います、ご注意を。

④巨大ワニの攻撃を変身回避
巨大ワニの攻撃は変身の無敵時間を使って回避できるので実際にやってみました。その後元気にミルを打ってみたのですが・・・・巨大ワニが反応しません。もしかしたら変身をすることによってタゲを切ることが出来るのかもしれませんね。変身後初撃ミル時点では巨大ワニのタゲ予約リストに私がいなかったのかもしれません。

色々な謎は残してしまいましたがこれで今回はこれで終わりにします。突っ込みや質問などなどはお気軽によろしくお願いします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニはホームシック

対抗さんがいなかったのでTHソロの方法を研究をしていた時に撮れたものです。巨大ワニの突進は行きと帰りの2回で構成されていますが、帰りがけの突進にTHを当てた際に起きたことです。

なぜか元の位置に帰っていった巨大ワニです、ハマリかと思いきや元気にミルを打ち込んできました・・・・。
[広告] VPS

巨大ワニはなぜか出現位置がかなりお気に入りのようで、開幕過疎時もよく初手出現位置突進を行います。フィニッシュ狙いの方は、最初は巨大ワニの後ろ足付近に位置していると良いかもしれませんね。まぁ位置取りの話はさておき、なぜに巨大ワニは元の場所に帰ったのでしょうか?私の研究テーマの中にいつ巨大ワニの索敵が行われるかがありますが、もしかしたら索敵が行われていたときに私の姿を捉えられなかったことが原因かもしれませんね。ターゲットしていた相手が急にいなくなったという・・・それだったら戦闘中にログアウトしたときに巨大ワニはどういう挙動をとるんだろう?まぁ憶測ですけれどもそういう結論にしておこう。

タゲの法則については昔より色々と分かってきていますがやはり索敵のタイミングは詳しく調べる必要があるなぁ・・・。個人的にクリティカルヒットしたときのAI変化も観察したいものです。クリやミルのヒット時の音を聞き分ける為にサウンドカードも買おうかしら・・・・?
うーんまたやる事が増えたなぁ。今日はこのぐらいで。

2010/4/2 追加事項
どうやらタゲが切れたMOBは出現位置に帰ろうとする習性があるようです、情報提供してくださったレアリオンさんありがとうございました!
・・・・でもタゲ切れても元の位置に帰るときと帰らないときがあるからその辺も考えてみたいなぁ。
そんなこと考えてるから研究がはかどらないんだなぁと思う今日この頃です。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

弱回線でも巨大ワニ

まぁ今回はテクニックとはまったく関係ない話ですが、なんとなく記してみます。

とりあえずお出かけ中な私ですが巨大ワニへの未練がゆえに、そこにネット環境があろうものならノーパ片手に劣悪な環境の中参加するなんともだめな人です。しかしINして動けることができても、いざ巨大ワニ戦をしてみると動けずじまいで結局だめだったりします。たぶん調教棒を持ってやる気満々でも遠慮なく吹っ飛ばされています・・・。最初は動けても人が集まると入力が受け付けなくなるのはざらだったりします。

とりあえず環境のよくない場所で巨大ワニに参加することで分かったことを書いてみると

・いくら行動を読めてもラグには勝てない
・ペットと共に殴るとラグり易い!?
・死んでも起きるタイミングを考えないと起き攻めKO!
・回線落ちしても泣かない
・フィニマークつきで落ちてしまった場合最悪となるため、フィニは狙ってはいけないしどうせ狙えない
・いくらSPECが高くても回線が悪いとミルを打てないどころか移動ができない

などなどです。まぁおとなしく見学すればいいのですが、それでも巨大ワニ戦に参加する方法を考えると

・攻撃があたってもすぐに回復できるようにする
・ライフエリを飲む
・焚き火の裏に回る

思いつくのはこれぐらいです、もっとありそうですが需要が無さそうなのでこれで締めます。

ブラックリストや簡素化など低SPEC対策の処置は充実してきましたが、回線問題はどうにもならないことがあります。それでもなお調教やドロップ、交流(?)と巨大ワニは魅力盛りだくさんです。

フィニに参加できなくても別の楽しみを見出す!といったポジティブシンキングをすれば何事も楽しくなるのかもしれないと思ってしまった今日この頃でした。まぁこれは別のどんなことにでも言えそうですけどね。

こんなんじゃ物足りないという方は追記にて・・・

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

巨大ワニと自動視野調節

一応エルケ滝ですよ
ここはどこでしょう?なんとエルケ滝です!地平線が見えるとなんか感じが違いますね。さて、今回は自動視野調節環境についてちょっと考えて見ます。

とりあえず環境設定のところからシステムタブを押してから、中の性能タブを押すと設定項目に移ります。
基本的にゲームのフレームというのは60フレームを目安として動いています、よってこれより下がると処理落ちを感じるようになります。そんなわけで、処理落ちを感じる60フレーム以下になったら簡素化を発動させるような設定にすると良いかもしれません。

視野調節ですが、20パーセント前後にするともはや周りに何も見えなくなります。正直巨大ワニがどっから出てくるのかも分からなくなるので注意が必要です。いまでも岸側に帰る時方角を間違えたりするので、ここはPCのスペックと相談して決めたほうがよさそうです。

低スペックでもなんとか巨大ワニですらすら動きたい!という方は試してみてはいかがでしょうか?という言葉で今回は締めくくらせていただきます。実際動きやすくなった気がします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

