

巨大ワニの行動周期やタゲ考察

今回はウィンドミルを使って巨大ワニの行動周期とターゲットの考察をしようと思います。
一応資料として、ワニミルが終わる直後にミルを当てるパターン前半部と巨大ワニ行動実行タイミングでミルを当てる後半部で試したものを作ってみました。

[広告] VPS


以下考察です。


①巨大ワニのスキル準備音
巨大ワニの3種の攻撃であるワニミル・突進・テイルのうちワニミルだけスキル準備音があります。他の攻撃はいきなり振り向いて攻撃してくるので注意が必要かもしれません。また、スキル準備音があることによってワニミル時は体感若干攻撃が遅れるような感じが受けられるのでスキル予想に役立つかもしれません。ただ他の攻撃にもスキル準備音があるよ!という方いらっしゃいましたら私に是非教えてくださいね。

②巨大ワニのスキル間隔
巨大ワニがスキルを使用して次のスキルを使用する間隔は10s(秒)です。よってフィニッシュを狙うならネズミペットを7匹は欲しいかもしれませんね。この間隔というのはワニミルならスキル準備音、他の攻撃はふり向く瞬間をスキル始動タイミングとして計算されています。また、突進往復の片道をミルでAIリセかけた場合は片道6~8sくらいになります。ちなみにスキル発動タイミングでミルを打った場合1sくらい巨大ワニのスキル始動を遅らせることが出来る可能性があります。ウィンドミルを使用することによって行動周期を変化させることが出来たりするわけですね。

③巨大ワニにミル使用時のタゲの行方
基本的にどの巨大ボスにも言えることですが、ミルを当てるとミル使用者にターゲットがいきます。よって多用すると自分のほうにばっかり攻撃がくることになります。サンドワームの突進引き戻しや壁ハメなどはこの性質を利用しているところがあります。
まあ、これは巨大ワニにもいえる性質なのですが、巨大ワニは必ずしもミル使用者に次スキルを使用しているわけではなさそうです。実際に動画をみてみたところ別のキャラにスキルを使用しているシーンがあります。巨大ワニのタゲはもしかすると攻撃すればするほどもらいやすくなるのかも知れませんね。
万が一ミルを変なタイミングで撃ってしまっても、必ずしもテイルや突進など個人をターゲットしてくるスキルを使用してくるわけではいのでご安心を。ミルを打って次のスキル発動までに、別の人が攻撃していることによって、他人にタゲが移るんだろうと考えています。
しかしバジリスクの時もそうでしたが相手のパッシブディフェンスを発動させるとタゲってもらいやすくなるんだろうか?また、巨大ワニの重心への近い位置取りとかも関係あるんだろか?また新しい謎が出来てしまったなぁ。悩みは尽きなさそうです。
最後にミルを使って援護をする際はなるべく人が集まっていない上、突進時に大きく人を引き離してしまわない位置を選ぶのが無難だと思います、ご注意を。

④巨大ワニの攻撃を変身回避
巨大ワニの攻撃は変身の無敵時間を使って回避できるので実際にやってみました。その後元気にミルを打ってみたのですが・・・・巨大ワニが反応しません。もしかしたら変身をすることによってタゲを切ることが出来るのかもしれませんね。変身後初撃ミル時点では巨大ワニのタゲ予約リストに私がいなかったのかもしれません。

色々な謎は残してしまいましたがこれで今回はこれで終わりにします。突っ込みや質問などなどはお気軽によろしくお願いします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

