スポンサーサイト


弱回線でも巨大ワニ

まぁ今回はテクニックとはまったく関係ない話ですが、なんとなく記してみます。

とりあえずお出かけ中な私ですが巨大ワニへの未練がゆえに、そこにネット環境があろうものならノーパ片手に劣悪な環境の中参加するなんともだめな人です。しかしINして動けることができても、いざ巨大ワニ戦をしてみると動けずじまいで結局だめだったりします。たぶん調教棒を持ってやる気満々でも遠慮なく吹っ飛ばされています・・・。最初は動けても人が集まると入力が受け付けなくなるのはざらだったりします。

とりあえず環境のよくない場所で巨大ワニに参加することで分かったことを書いてみると

・いくら行動を読めてもラグには勝てない
・ペットと共に殴るとラグり易い!?
・死んでも起きるタイミングを考えないと起き攻めKO!
・回線落ちしても泣かない
・フィニマークつきで落ちてしまった場合最悪となるため、フィニは狙ってはいけないしどうせ狙えない
・いくらSPECが高くても回線が悪いとミルを打てないどころか移動ができない

などなどです。まぁおとなしく見学すればいいのですが、それでも巨大ワニ戦に参加する方法を考えると

・攻撃があたってもすぐに回復できるようにする
・ライフエリを飲む
・焚き火の裏に回る

思いつくのはこれぐらいです、もっとありそうですが需要が無さそうなのでこれで締めます。

ブラックリストや簡素化など低SPEC対策の処置は充実してきましたが、回線問題はどうにもならないことがあります。それでもなお調教やドロップ、交流(?)と巨大ワニは魅力盛りだくさんです。

フィニに参加できなくても別の楽しみを見出す!といったポジティブシンキングをすれば何事も楽しくなるのかもしれないと思ってしまった今日この頃でした。まぁこれは別のどんなことにでも言えそうですけどね。

こんなんじゃ物足りないという方は追記にて・・・
私はナオを降臨しなければならないほど転んでもタダでは起きない性分です。とりあえずラグが起きるたびに考えた、サーバーからのMOB位置に関する転送データについて考えます。
ここからは私の憶測が混じるので信じても信じなくてもかまいません、所詮サーバーのプログラムなどは見ることができませんからね。

回線が弱くラグがおきやすい場合しょっちゅうモンスターの位置やモーションがずれてしまいます。時によっては巨大ワニ突進時に斜め方向移動など通常考えられないことが起きたりします。これは何故でしょうか?仕組みを考えて見ます。

おそらくですがどこかのタイミング、もしくはある一定周期でMOB鯖から位置更新が行われていると考えられます。キャラよりもMOBのほうが位置ずれしやすいと考えると、キャラとMOBではそれぞれ独立の鯖で計算していることも考えられたりしますね。

よって通常位置移動が
<右→左→上>  (右→左は往復突進を考えて)
-よって3回目の移動は初期位置から上移動
となっていた場合で、左方向に行くという位置更新が回線障害で行われなかった場合は
<右→無→上>
になる。
私たちの画面では左に行くモーションがすっとばされているが、鯖の計算上では左に移動する命令が行われている。
-よって本来の3回目の移動は右にいった位置から初期位置の上のポイントに左上移動(ただし巨大ワニ攻撃範囲はずれてない場合と変わらない)
と変に移動して見えてるわけですね。これは巨大ワニに限らずダンジョンの戦闘でもよく起こる現象ですけどね・・・・。

この更新タイミングもしくは更新周期がどのようになっているかが分かれば位置ずれや調教ハマリとかが防げるかもしれませんね。いつかこの話もまとめようかな、またやる事増えるけど・・・・。
説明がわかりづらくて申し訳ありません、文字ばかりだと分かりづら過ぎますね。ssとか撮っとけばよかったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亀レスお邪魔します。焚火は今はもうはまらないのかな・・?逃亡中はまって終了とかあった気が…。

リンクブームry
はっておきますね!

Re: No title

>>しゅがさんへ
リンクありがとうございます、一応こちらも貼らせていただきますね。焚き火のハマリを実行するには恐らく逃亡前に逃亡ルートに焚き火を置けば何とかハメられそうな気がしますがいつ逃亡ルートが計算されるか分からない為ハッキリと分かりません。

まぁ需要がないし迷惑かかるため実験は行いませんけどね・・・ソロのときにやるしかないかなぁ。

でもハマったらハマったで巨大ワニのモーションやポリゴンをじっくり観察したいなぁ・・・・・。
プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

