

エルフと巨大ワニ

最近はエルフでも巨大ワニに通うようにしています。やっぱりメインのキャラでやるのが一番ですね。
しかし最近は種族の壁を感じております。前に種族考察を書きましたが、エルフは足が速くちょこまか動けるのが特徴です。
ところがエルフは他の種族との致命的な弱点があります。

・打速が遅いこと
・ワープが使えるスキル(FHや突進)が揃っていないこと
・一刀なのでワニの突進を追っかけ切りできない
・回線の影響を受けやすい
・巨大ワニのミル一回ごとに打数差をつけられやすい
・エルフのミルは隙が大きい

というデメリットだらけな散々な現状になっています。足の速さがうりといっても、他種族さんは半神化することにより補えるのでエルフであるメリットがなさそうな感があります。

削りに回るとしても、お得意のレンジ攻撃は使いづらいです。一定間隔でミルや突進、テイルというすぐに反応しないと避けられない攻撃を使われるため、照準している隙が無い上、重心がだいぶ内側にあるため潜り込みにくいです。潜り込んだとしても3種の攻撃の射程にどれも入っているので維持が難しい上、突進を使われて離されてしまう可能性が高いです・・・。

中級魔法で削りに回ることも考えましたが、巨大ワニの3種の攻撃はどれも攻撃範囲が広く攻撃間隔も比較的短いため、詠唱中にやられてしまう可能性が高いです。実用性が高いのはブレイズくらいですが、実際やってみるとマナとスタミナががんがん減るので、変身orエリクサー推奨な気がします。

現状エルフはなかなか使い勝手が悪い気がしますが、将来のアップデートで何らかの恩恵が来ることを願って立ち回りの練習をしようと思います。唯一のメリットである、足の速さを生かしたペットの扱い方が鍵を握っている感じがします、というかこれしかありません、ペット回しをミスした瞬間負けです。巨大ワニがミル多発をしなかったり鯖が死んだりしない運も必要です。
・・・・まぁなにやっても劣化ジャイになりかねませんけどね。

ではまた

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うーん、やはりそうですか…
でもたまにエルフでワニとっているところを見ると勇気づけられます、引き続き頑張ってくださいね!

Re: タイトルなし

>>よおこそさん
まぁ現状エルフは厳しいけどまぁがんばりますよ
将来、自動戦闘廃止になるのでさらにつらくなりますけどねっ
プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

