

バジリスクのハメ研究

今回は、影ミッション「また別の錬金術師たち」のラストに登場するバジリスクというボスを研究してみます。

バジリスクとは簡単に言うと緑色のでっかいトカゲです。とっても私好みなカラーをしています。ドロップも革製品が多く、なんとも爬虫類なやつです。

しかし外見とは裏腹に、高い攻撃性能、非ダウン、各種パッシブディフェンス持ち、俊敏性、高ライフ高保護持ちと攻略し難いボスであります。印象としては非常に堅く、ごり押しがしづらい感じがします。焚き火が使えない場所なので火矢やも使えない状況です。とりあえず現状有力とされている戦法を考えます。

①複数人でミルミル
②レンジによるハメ

大きく分けるとこの2つな気がします。

①の方法はptで入った場合に有効そうです。ミルは保護無視でクリが発生するので削り能力が高く、近接型が多ければ非常に有効な戦法だと思います。事故死を防ぐ方法としては、ゴーレムを召喚してスマミルを仕掛けたり、ミルペットにもミルをさせて活用すればもっと効率がよくなるでしょう。

②の方法は、バジリスクのカウンター待機時にレンジを打ち込んでも、反撃が発動しない特徴を利用します。もっというと遠距離攻撃にも発動しないのですが、エルフレンジは特に、カウンター待機時に打ち込むと、バジリスクの次スキル再試行時間が延長するようです
また、私はまだよく分かっていませんが、非ダウン性の攻撃を打ち込むと、バジリスクがカウンターを行いやすい気がします。
では実際にやってみます。ちなみに今回は動画の容量などを考慮して初級で行っています。
[高画質で再生]

初級バシリスクエルフソロ 1

[広告] VPS
動画のような感じでハメることができます。バジリスクのカウンター状態を見極めるポイントは、バジリスクがその場から動かずに、ターゲット対象者の方向にずっと向き続ける状態になるのを察知することです。ちなみにずっと止まっているわけではないので、ボーっとしているとそのうちまたスキル再試行されますのでご注意を。

まぁこんな感じです。追加の考察は追記にて


次は、非ダウン性の攻撃を最初に行わないでやってみました。
[高画質で再生]

初級バシリスクエルフソロ 2

[広告] VPS

相手がカウンター状態になったのを見計らって中心に潜ってレンジを打てば何とかなりそうです。ダメアップを考えてマグを織り交ぜてみましたが、問題は無いように感じられますが、途中固めを抜けられてしまいました。感触としては東方非想天則で回避結界を使われた感じでした。なぜ抜けられたのかはまた別途研究が必要そうです。

最後に安定する方法を考えて見ます。
[高画質で再生]

初級バシリスクエルフソロ 3

[広告] VPS
壁+レンジオンリーでやってみました。壁でカウンターしてくれるのをまずは待ちます(この間レンジを撃ってても問題は無いと思います)、そしてカウンター状態になったのを見計らい、懐に潜ってひたすらレンジでハメにもちこみます。動画では失敗していますが、失敗しても壁に回り込めば持ちこたえられると思います。地味に反射ダメも入ります。

今回は初級で戦闘時間が短い分説得力がなかったかもしれませんが、次回機会があればHDなど耐久力のあるバジリスク戦、ptでのハメ運用を考えていきたいと思います。

現状の結論としては、多人数や近接が多ければミルハメ、少人数や遠距離型が多ければレンジハメがいい気がします。

ご意見、情報等ありましたら気軽に教えてください。色々と間違った情報があるきがします・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

