スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大ワニ戦でエモーション割り込み実験

 マビノギにもいつからかエモーション機能がつきました。無課金でも一部使えますが、FLC加入で23種類使えるようになります。実際に使われている例では、出会ったときや分かれるときに「あいさつ」コマンドがよく使われていると感じます。
 
 さて、今回検証するのはこのエモーションを巨大ワニ戦で実際に活用できないかというものです。実はエモーションはウィンドミルの回転モーション中に割り込ませて発動させることができますこのことにより。ミルの回転モーションの持続時間を減らすことができるか否かという試みをしてみました。

[高画質で再生]

エモーション割り込み

[広告] VPS

今回はアマレコライトの準備をし忘れていたためマビの録画機能を使いました。考察は追記でまとめておきます・・・・。

とりあえずいくつかの点で考えて見ます。
①ミルの硬直時間が減少するか?
割り込ませたものの、どうやら減らないようです。ミル→エモ→アタックorクリック移動を試してみましたが、ミル回転モーション時間内はスキル準備以外は受け付けないようです。対抗さんの近くで試したものもありますが、殴り始めの速さがやはり変わりません。

一応エモーションにエモーションを割り込ませることができます
よってエモ→エモ→アタックorクリック移動も試してみましたが、やはりモーション時間は減らないようです。動画の調教成功後は、エモーションを何度も割り込ませて試している場面がありますが、どうしてもだめでした><

②実用性
どのエモーションにも攻撃判定やライフ回復機能などがありません。よって無理に割り込ませる必要がないのです。ミルの回転モーションも減らないので、行う意味はあまりないかもしれませんが、エモーションはアクションが派手なのもあるので、仲間に自分の位置を知らせる働きは持っているかもしれません。

③ユーモア性
エモーションは多彩な種類があります。調教成功時に「拍手」や「万歳」などをつかうと、達成感を共有できるかもしれません。「GJ」などの声かけでもよろしいとおもいます。巨大フィールドボスは基本的に共同戦線でなされているのでコミュニケーションは重要です。みんなで助け合ってがんばっているという意識が大切だとおもいます。



だいたいまとめてみると、フィニッシュ目的ではエモーションは行う意味が今のところ内容におもわれます。しかしマビノギはオンラインゲームです。人と人とのコミュニケーションが大切であることを考えると、このエモーション機能はチャットを楽しくさせる一つの手段になります。絵チャットなども実装され、より会話を楽しめるようになったとおもいます。
複数のchから人が集まることが多い巨大ボスでは、新しい出会いもできるかもしれません。戦闘以外でエモーションを使っていく機会が増えればいいなと考える今日この頃でした。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。