

巨大ワニをブレイズで

今回はブレイズスキルを使って巨大ワニ討伐をがんばってみました。ブレイズは高威力な上無敵時間があります。無敵時間を使えば巨大ワニの攻撃をすべてブレイズで避けられるので、今回ブレイズ縛りで巨大ワニ戦を撮影してみました。
[高画質で再生]

ブレイズで巨大ワニ

[広告] VPS
画質悪いのとインベントリの汚さはご勘弁を・・・。カメラワークももう少しがんばらなければ。
考察は長くなりそうなので追記にて・・・
とりあえずまとめます。
まずミルと違って発動準備時間が要りません!危なくなったらブレイズで回避しやすいです。ただクールタイムとの兼ね合いがあるので、ブレイズを放った直後はミルも考慮しなければならないと思います。
また、長期戦になってくるとマナの消費がきつくなるので、マナエリや変身状態がないと厳しいかもしれません。逃亡阻止も調教棒に切り替えるとマナが消えてしまう恐れがあります。

このことを踏まえてメリット、デメリットを考えます。

メリット
・スキル準備時間無し
・高威力
・ワンドの熟練が上がっている
・やってて楽しい

デメリット
・マナの確保が難しい
・フィニッシュに応用が厳しい
・調教に参加しにくい(ワンド持ち替えのため)
・ブレイズにはクールタイムがある

課題
・マナの確保
・ワニミル中にあててダメージが通っているのか
・クールタイムを考えた効率のよい殴り方

判明した点
・大体巨大ワニの攻撃周期は3~4秒程(クールタイムより)
・ブレイズの攻撃可能範囲は、0距離ではなく、MOBごとの攻撃範囲内に入っているか否かである



大体こんな感じです。正直ブレイズ連射よりも短剣でとことこ殴っていたほうが効率がよさそうな気がします。しかし効率を求めたりフィニッシュをとる戦略をとる以外にも巨大ボスは楽しみがあると思います。
 普段はMOBに返り討ち覚悟でブレイズを撃っているのと違い、巨大ワニではある意味安全且つ打ち放題です。タイミングさえ覚えてしまえばだれでも安全に撃てるので、気分爽快なはずです。モンスターを吹っ飛ばす快感はないですが、巨大ボスの攻撃を華麗にかわしつつも、高威力かつド派手なエフェクトを放つ楽しみを味わえると思います。

今回判明した点や課題をまたいつか考察していきたいです。少なくとも週末にグラボを買い換えるまでは、フィニッシュよりもブレイズ戦を研究したいと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは面白いw

ブレイズの無敵で抜けるという発想は全く出なかったですw

そういえば個人的に見てて気になったのが、前にワニでミルの回転中にエモーションを入れてるかたがいたんですが、あれでミルの硬直減ったりしないんですかね?減るならネイドやワニでいろいろ応用できそうです。
あと変身、半神のモーションカットが実装されたので、ワニミルのほかにテイルや突進避けでミルの変わりに使うのも楽しそうです。
特に半神は1打分になるし、半神時間の維持にも繋がるので戦略に組み込む価値は十分ある気がします。

エモーションについて

> ブレイズの無敵で抜けるという発想は全く出なかったですw
>
> そういえば個人的に見てて気になったのが、前にワニでミルの回転中にエモーションを入れてるかたがいたんですが、あれでミルの硬直減ったりしないんですかね?減るならネイドやワニでいろいろ応用できそうです。
> あと変身、半神のモーションカットが実装されたので、ワニミルのほかにテイルや突進避けでミルの変わりに使うのも楽しそうです。
> 特に半神は1打分になるし、半神時間の維持にも繋がるので戦略に組み込む価値は十分ある気がします。

とりあえず検証してみましたが、エモーションでミル硬直が減るということはありませんでした。そのときの様子を動画で撮っておいたので今度アップしておきます。

半神のモーションカットも実用できそうですがこれも検証が必要ですね。前後のスキルとのつながりも考えないと、逆に打数が落ちる可能性もあります。
色々と巨大ワニは研究することがあるので随時研究していきます・・・・。
プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

