スポンサーサイト


巨大ワニの開幕ソロパート

帰宅後巨大ワニに参加したところ、ちょうど最初のほうソロだったので、その間を録画して資料を作ってみました。しかし色々と準備がままなっていなかったのでインベがごちゃごちゃです!武器も未修理な上、餌をセットし忘れていたり、いろいろと慌しい場面もありますがご勘弁ください。


[高画質で再生]

ソロ開幕

[広告] VPS

考察は追記にて
とりあえずみどころ(?)を考えてみます。

巨大ワニ上陸シーン
普通は水中から登場した後プレイヤー密集地帯まで前進してくるのですが、今回巨大ワニがプレイヤーをターゲットしなかったため(?)上陸した地点でストップしています。何気に少し歩くモーションを見ることができます、これは過疎な場面じゃないと遭遇できないシーンだと思います。一応MOB鯖死も疑いましたが、ペットに殴らせたところきっちりテイルを放ってきました。

巨大ワニのスキル決定タイミング
スキル音、巨大ワニの振り向くタイミングを観察したところ、どうやら巨大ワニからみて顔を右上に上げきったときにスキルを使用しているようです。しかし最初のテイル後初めの巨大ワニのミルは左に上げきったときだったので、必ずしもというわけでもなく、前スキルとの関連も考慮しなければならないと思います。この辺はまだ研究の余地がありそうです。

テイルアタックの範囲研究
今回はテイルアタックの範囲についても研究したかったため、できるだけ見やすい上方から撮影しています。色々と情報があるようですが私の中では重心中央から前方45度と考えています。しかし正確に測ったわけではないので、また考察していきたいです。

テイルアタックのエフェクト
テイル側面
側面から見た構図になっています。私のペットの位置に放っている様子です。ペットの位置から波紋が5ラインに分かれて発生しています。このときのペットの位置というものは、巨大ワニの攻撃可能範囲の最も外周にあたる部分と思われます。よって巨大ワニの5ラインの波紋エフェクトは、ターゲットした相手の方向に、攻撃可能範囲外周から発生していると考えます。しかしいかんせん横から観察しているので当然ずれが生じていると思うので正確ではないと思います。

初アマレコライト動画
なんとか撮れました。音が出ています!ここまで協力してくれたフランベルジさんに感謝します!




大体こんな感じです、なかなか課題が残りましたが、いつか解明していきたいです。巨大ワニはなかなか奥深いのでまだまだ当分滝通いは続きそうな今日この頃でした。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

