スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大ワニ討伐の心得

エルケ滝

ここは巨大ワニの生息するエルケ滝です。イカダを使って約4分でここに到着できます。改めて眺めるとなかなかのほほんな場所です。

地面には鉱物が落ちていて鉱物採取で金属を収集できます。水面描写のエフェクトがつらいのでルンダで重く感じる人はつらいかもしれません。環境設定からあらかじめ各種エフェクトを切って処理を軽くしておきましょう。簡素化もわすれずに。

さて、今回は基本的な討伐な流れを記そうと思います。基本的にあるとよい持ち物、スキルを書いてみます。


①ウィンドミル
②調教道具および調教ランクB以上
③スタミナポーション
④画用紙

まぁこのくらいです。後はお好みでライフポーションやパーティ羽をもってくと安定すると思います。
武器は基本的に自由ですが、ワニの攻撃は範囲が広いため、遠距離よりは近接の方が安定すると思います。
では実際にワニの討伐の流れについて説明します。
大きくわけてしまうと
①巨大ワニ出現
②戦闘
③逃亡判定
④戦闘(ワニ瀕死)
⑤討伐
と、こんな感じになります。ではそれぞれの段階での立ち回りを記していきます。

①巨大ワニ出現
waniPOP
エルケ滝に巨大ワニが現れた!
というテロップが流れるとともに水中から出現します。そのごエルケ滝鉱物採取地の中央付近まで巨大ワニは歩いていきます。中央に歩いていって止まるまでに巨大ワニの側面に回り込んでおきましょう。弓師でも、巨大ワニのテイルは前方遠距離に届くため側面がやはり安全です。また、詳しいことは分かりませんが、巨大ワニは戦闘開始直後は、自分の来た道に突進する可能性が高いので、最初はワニの後ろ脚付近に張りつくといいかもしれません。

②戦闘
巨大ワニのライフを削ります。巨大ワニにはHSがないのでアタックが一番削りやすいです。ワニの攻撃タイミングを覚えれば、スマッシュを挟むこともできます。みんなでワニを一生懸命なぐりましょう。また最初の段階で周りの参加者を見て作戦を練るのも重要です。参加者が多く短期戦なら戦いやすいですが、長期線になるとスタミナ切れを起こすので、スタミナ管理をしっかり行いましょう。フィニッシュを狙ってる方ならネズミの入れ替えタイミングの方向性を考えておきましょう。長期戦では、ペットを正直にぶつけていくと、後半ペットの数が足らなくなってくる恐れがあります。また、イベント期間中やアップデート直後など、参加者の増加が見込めない場合。協力者に頼んでワニを毒にすることも有効です。

③逃亡判定
巨大ワニはライフの4分の1まで傷つくと、いったん水中にもぐって回復をしようとします。
逃亡の準備を始めるとテロップが流れて、いっさい巨大ワニに攻撃ができなくなります。
スケッチ目的の方はこの間が安全にスケッチを行えます。あわてず落ち着いて絵を描いてきましょう。
この間に調教スキルランクC以上で調教すると、巨大ワニが反応を示します。成功するとシステムログに調教成功のログがでて、中央にテロップがでてきます。そして④に進めます。
mabinogi_2009_09_07_005.jpg
ここで、調教可能時間がすぎるとワニはもといた場所に歩いていって水中にもぐってしまいます。そして体力を回復させてまた帰ってきます。②にもどってまた削りが始まり、ライフが4分の1まで削れた場面でまた逃亡準備が始まります。3回目の逃亡で巨大ワニは水中に潜ったまま消滅してしまいます。このケースだと、戦闘経験値はもらえませんが。ドロップはもらえます。

④戦闘(ワニ瀕死)
討伐まであと少しです。ライフが減ったからといって特別な必殺技を使ってきたり、行動パターンが変化するということはありません。あくまで3種類の攻撃しか巨大ワニはやってきません。、ラストスパートに向けて、調教が成功した段階でスタミナポーションを飲んだり、Wドロップ狙いの方は忘れずにペットを出しておいたりしときましょう。

⑤討伐
無事削り切ると巨大ワニは身をよじって倒れます。フィニッシュと同時に、討伐終了テロップが流れ、巨大ワニに攻撃を加えたプレイヤーの足もとにドロップが出現します。ドロップの内容や戦闘内容がどうであれ、おつかれさまの一言で、巨大ワニ討伐の達成感をその場のみんなで味わいましょう。




大体こんな感じの流れを、巨大ワニ出現時間30分以内に行います。
逃亡タイミングなど他のフィールドボスと違った特徴を持っているため、戦いづらい部分はあると思います。しかし、ドロップなど一攫千金をねらって、巨大フィールドボスを最小限の被害で、みんなでわいわいと倒せていけたら面白いと思い、まとめてみました

なにか間違っている点や改良点、意見ご要望その他がございましたらメモください。修正いたします。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。