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普通の革調達方法を考える

火曜なのでちょっとまた実験をしてみます。果たして普通の革はどのように大量に調達するかというテーマです。基本的に条件さえそろえばだれでもできるのがよさそうですね。ではまず前提を考えます。

・高速周回ができる・・・・1回に長々とかかるのは精神的にきます><
・影世界は除外・・・・・・・レベル制限やキャラスペックによって大きく収穫率が上下するため
・経験値より革・・・・・・・・今回は普通の革収集をベースにします
・露店購入は考えない・・あくまで自力で、お金をかけずに稼ぐ方法を考えます
・できれば低出費・・・・・・何度も周回して稼ぐことを考えると出費は抑えたいです

上記に見合う中で、よりポピュラーな稼ぎ方を考えました。(他にいい方法あったら教えてくださいねっ)
マスD一般周回
イカダ周回
今回はこの2つの方法についてを考察します。

マスD一般周回
まずデータを集めるため、実際に10回ほど回ってみました。どうみても試行回数が少ないですがご勘弁ください。ではとりあえず実験の概要を記します。

・Dにアイテムを入れた時点からヘルバウンド3体目を撃破するまでの時間を計測し、それまでに得たドロップを記録してみる
・ペットはユニコーンを使用する。常に出した状態で、攻撃の援護を行わせる
・使用攻撃方法はIS(ランク1)とIB(ランク9)を主軸(私のISマス修練の関係で今回はこの方法を選択しました)
・途中MOB鯖が止まった場合、その停止していた間の時間を最終タイムから差し引く
・コボルト魔符は拾わない(時間とインベの関係)
・ハーブはスルー(終わってから抜きに行きました)
大体こんな感じです。では実際どうなったか見ていきましょう。経過時間、普通の革の数の他、高級革、最高級革、ミミックの魔符、未抽出といった特産品を順にしるしておきます。

       タイム    高   最  魔符 未
 1周目: 13分  15   2   0   8  2
 2周目: 15分      2   0   4  3(MOB鯖死あり)
 3周目: 14分  10   0   0   1  2
 4周目: 16分      0   0   2  2(MOB鯖死あり)
 5周目: 16分      2   1   7  0
 6周目: 15分  14   1   0   1  0
 7周目: 13分      1   0   3  3
 8周目: 13分      0   0   6  1(MOB鯖死あり)
 9週目: 11分  10   2   0   4  3
10週目: 18分  19   0   0   9  1
  平均: 14分  10   1   0.1  4.5 1.7
大体こんな感じです。つまり1周大体1s手に入ります。なんか3周に1回のペースでMOB鯖が死ぬという悲しい現実が目立ってるような気がします><

イカダ周回
☆2~3で普通の革5枚+追加報酬で各種ハーブ(赤と青3つ)のチャンスです。普通に考えれば1地点で☆2個ではもったいないような感じがしますが、ptを組むことで強力な効果をたたきだします。つまり8人ptで、各々☆2~3に収められるようにゴブリンを倒した場合、人数分×普通の革5枚、すなわち1地点4s、ゆえに1周約14分で12sという驚異的な数を稼ぐことが可能となります。マナの確保も8人いるためそれぞれで分担して交代していけば1周もつでしょう。だれかマナ回復演奏の係りになればいっそう心強いこと間違いなしです。1人あたりは15枚ですが、他のメンバーと事前に、最後にハーブと革を交換するなどというお話をつけておけば双方幸せになれると思います。人数が8人いなくても、最初と最後の地点の報酬をインゴッドなどに変えるなど臨機応変に変えて稼ぐことも可能です

次に2つの方法のメリットとデメリットを考えます
マスD一般周回
メリット
・部屋が狭くMOBが多いため、各種トレーニングと併用しやすいです。ミル、ミラージュミサイル、ファイナルショットなどの多数系、ゴーレムの敵を倒した数埋めのついでにやるとモチベーションが保てる(私は今回ISトレを兼ねました)
・低確率ながら高級革、最高級革を期待できる
・未抽出確保ができる
・低レベルでもなんとかクリアできるレベルなので、キアD一般の次のステップ挑戦のついでに・・・ができる。
デメリット
他の方法と比べると1周1sでは少々物足りない感じも。10k出せば1sは買える現状なので、トレ併用を考えないなら、影周回で集めた方が効率がよくなってしまう。

イカダ周回
メリット
・普通の革集めが安定して、大量に手に入る
・赤青ハーブが手に入るため、調合トレーニングも進む
デメリット
・人数が多くないと、別の報酬の方が価値が高くなってしまうためモチベーションが下がる
・ptメンバーにTH使い必須

総評
1人分を考えるとマスは1s、イカダは1.5sとなります。私はこの結果を踏まえて次回からフレの都合さえよければイカダも視野に入れて集めていきたいと思いました。さすがにpcは8台どころか2台もないので、常にptを組めるわけではなく、イカダは状況によりけりと考えました。

マビノギでは普通の革にかぎらず、素材というものは色々な稼ぎ方が用意されています自分の身の丈に合っていて、やっていて面白い、楽しいと思えるような稼ぎ方が見つかればその方法を続けていくことが一番だと思います。

 また、今回いろいろな方法を考えてみて、やはりptプレイの方が報酬的に優遇されていると思いました。これはイカダにかぎらず影ミッションやダンジョンの報酬でも同じことがいえます。そう考えると生産系に育てるならソロプレイヤーは少しきついのかもしれません。しかし、オンラインゲームの一つの魅力はやはりみんなでわいわいと遊ぶことです。ソロで自分の限界を探すのもまた一つの遊び方だと思いますが、ptプレイの楽しみはソロでは味わえないものを持っていると思います。制作側さんはptプレイの魅力がわかってほしくてこのシステムをつくったのかもしれません。
次回のアップデートで、ソロ用の影クエである彼らのやり方の経験値が下がるのも、ネクソンさんの、プレイヤーにもっとptプレイを楽しんでほしい!という一つのメッセージのあらわれなのかなぁ?と思ったりする今日この頃でした。
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テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

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プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
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人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

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