

巨大ワニの基本編

wani

最近身内でよく巨大ワニを見に来る人が多くなったんで、巨大ワニの基本的な立ち回りを記したいと思います。
まず巨大ワニとは、イリアのエルケ滝に出現する巨大フィールドボスで、強力な範囲攻撃が特徴です。どの攻撃も当たれば即デッドリー状態もしくは即死です。しかし他の強力な範囲攻撃を使うボスと違う特徴的な点として、巨大ワニの攻撃をすべてウィンドミルスキルで回避することができます。よって慣れてくればノーダメージで討伐することができるボスです。

では実際にワニの3種の攻撃を解説してみたいと思います。

①ワニスィング(ワニミル)
waniswing
口を開けてすこし体をゆすった後大きく体を回転させる範囲攻撃です。簡単にいうとワニ版ウィンドミルです。範囲が非常に広いので下手に歩いて逃げようとすると巻き込まれます予備動作を見たときに、ミルを準備して床を連打すると回避できます。アタック最中だと、ワニの攻撃無敵時間で自分のアタックが止まるので、その時ミル準備でも十分間に合います。ただし無敵時間がない場合もあるので過信は禁物です。慣れてくればスキル音でも判別できます。

②ワニダッシュ(突進)
wanitossin
体をくねらせたあと、大きく巨大ワニ一体分の距離を前進します。前方広範囲に攻撃判定があり、攻撃範囲の見極めが難しいですワニが大きく体を動かす予備動作を見たらすぐにミルを発動させましょう。慣れるまではけっこう被弾すると思いますが、そのうち避けることができるようになると思います。慣れてきたらワニの側面に回ってもよけることができるので試してみてください。

③テイルアタック
wanitail

口を閉じたまましっぽを床に打ちつけた後、大きく体をくねらせ前方広範囲に攻撃します。被弾するとダウン硬直が長いので注意しなければならない攻撃です。このスキルをワニが使うときはまずターゲットに向かって向きなおします。ワニが自分の方をいきなり向いたら、ミルの準備をして発動させましょう。ただ最初から自分にターゲットがきていた場合は、ワニは方向転換をしないので、しっぽの動きに注意しておく必要があります。最初のうちは見極めが難しいと思います。ワニの側面にいると安全ですが、前足付近にも判定があるので、危険そうに感じたら少し側面にずれてアタックをしましょう。ワニが大きく動くので少し恐いと感じるかもしれませんが、しっぽを大きく振り上げるまでは安全なので、安置をよく見極めて動きましょう。




以上の三種類の攻撃を巨大ワニは使用してきます。3種の攻撃はどれも中心付近に攻撃判定があるので、なるべく側面位置で立ちまわれるようにしましょう。テイルが来た時も判断がしやすくなります。慣れればすべて回避できますので、被弾覚悟で練習していけばそのうち余裕で避けられるようになります。初めての方はまず遠くから観戦してましょう。スケッチ目的ならワニの逃亡タイミングで描きに行けば間に合います。ドロップ目的なら弓を使用すれば何とかなる場合もあります。

巨大モンスターはどれも通っていけば立ち回りがわかるようになっていくので、気に入ったボスができたら何度も通う習慣をつけていけばいいと思います。私も最初はずっとWドロップでワニを観戦していましたが、そのうちアタッカーとしてワニ討伐に参加できるようになりました。ワニはHSやのけぞりがなく、ずっと殴っていられるので、アタックを使用すれば熟練も早く貯めることができるし、ポーションの減り具合から自分の腕がうまくなってると実感できたときはとても楽しく感じます。

フレに誘われたときや、イカダ中誤ってエルケ滝に転落された際は是非ワニ討伐に参加してみてください。


※そのうち内容は改訂予定 画像も差し替える予定

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

