スポンサーサイト


巨大ワニの開幕焚き火

実験大好きな私ですが、今回もまた謎な実験をしました。位置ずれの原因や巨大ワニの一つの知識として参考になったらと思います。たぶん役に立たないと思いますけどね・・・・。

今回はズバリ、焚火で巨大ワニの行進は止まるのか!?がテーマです。将来調教失敗時の食いとめなどに応用できたら素敵だと考えてます
まずはなんも考えずに、巨大ワニの進行方向に焚火を置いて止まるかどうか調べてみました。
[高画質で再生]

開幕テロップ後の焚き火止め

[広告] VPS

上の動画を見てもらえばわかるとおり、止まりません
しかし私は過去にとまったケースを実は見たことがあったので、いろいろと思考をめぐらせた結果、巨大ワニを止めることに成功しました。手段と考察は追記にて
今度はテロップ前にあらかじめ焚火を置いておきます。巨大ワニの出現ルートが前もって分からないため、予想してたくさん置いておきます。
では焚火で巨大ワニを止めた動画が取れたので張っておきます。
焚火で止まった後、本来止まる予定になっていた場所にワープするという結果になってます。では考察してみましょう。ちなみに対抗さんには実験趣旨了承のメモを送ってあります。
[高画質で再生]

開幕テロップ前仕込みの焚き火止め

[広告] VPS

とりあえず私たちからは巨大ワニは一時焚火で止まったように見えました。しかし最終的に本来の場所にワープしたということは、出現する前に、巨大ワニの移動の計算が行われているということになります。だから移動計算が行われたテロップ後では、いくら障害物を置こうが止まらないわけですね。
 さらにこの計算というのはMOB鯖ではなくプレイヤー側で行われるために、MOB鯖側とプレイヤー側で巨大ワニの動きが違うということになります。仮説になりますが、おそらくMOB鯖側からは、出現位置と止まる位置だけの情報がプレイヤー側に流されて、そこまでのモーションはプレイヤー側が各々計算して表示していることになります。位置ずれの原因はMOB鯖とプレイヤー側の座標の結果の食い違いですが、MOB鯖から座標が送られてくるタイミングとプレイヤー側が計算するタイミングが分かれば、もしかしたら様々な位置ずれを解消していけるかと思います。
 将来焚火を使って調教失敗時の巨大ワニ止めも試してみたいですが、wikiを見る限りかなり危険なにおいがします。ソロな時に試したいですがそんなことはなかなかなさそうです。次のアップデート直後に期待します・・・。
 次回からは焚火話はちょっとお休みしてもっと実用的なことを研究したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

