

かき氷イベント

雪玉弾幕
夏のラストイベントである「かき氷イベント」をいまさらながら考察していきます。

まずは受注の方法ですが、フレッタに話しかけるとかき氷の器をまずもらえます。この器を持っていると大陸移動などもろもろのMAP移動が出来なくなるので、移動する際は武器切り替えをして手に器を持たない状態にしましょう。

いざはじめて見ると雪玉を避ける弾幕ゲームな感じですね。ルールとしては、ジャイアントの村の南と西の地域の山の上から降ってくる黒玉を避けながら、5回連続で白玉に触れる内容らしいです。

途中で黒玉に触れてしまうとストックしていた白玉接触回数がリセットされてしまいますが、体感では難易度はそれほど難しくはない感じがします。まぁSPECに左右される部分が大きそうですが、そういう場合は無理に動かず白玉を待つ戦法に切り替えていけばクリアしやすい気がします。

ちなみにペットに騎乗したまま玉を避けることはできないようです。このかき氷の器の足かせは中々きついですね・・・。

見事5回白玉に触れた後は、黒玉に触れる前に大陸移動してフレッタに会いに行きましょう。このとき木の実を一つ一緒に持っていくことを忘れないでください。

フレッタに話しかけるとイベントアイテムがもらえます。報酬としては
・かき氷帽子
・女性用水着(リボン)
・女性用水着(ボーダー)
・男性用水着(花柄)
・男性用水着(星柄)
・ジャイアント女性用水着
・ジャイアント男性用水着(スパーク模様)
・ジャイアント男性用水着(菱形模様)


が目玉アイテムです。一回目クリア時にはこの中からランダムで一つもらえますが、2回目からは低確率でこの中から一つもらえるようになり、確実に水着類が当たる様にはならないようです。ハズレアイテムとしては料理やポーション類がもらえるようです。よって、水着を複数もらう場合は複数キャラでこのイベントにチャレンジしたほうがよさそうです。

自分の家を持っている方は魔法の家の鍵を使ったワープ利用で、簡単に何度も往復できるようです。私は自分の家を持っていないので、自分の家を購入された方はぜひ試してみるといいかもしれません。

最後にこのイベントに関してのポイントを抑えていきます

・種族はジャイアントが有利
足が速いため玉を避けやすいです。また、大陸移動で一発でピシスに移動できる点が高評価です。

・なるべくふもとのほうで避けない
ふもとのハマリ

玉は最終的に山のふもとで止まります。よってふもとで回収するのが早そうですが、回収中に落下した黒玉に当たってしまうと、その場で停滞してしまう黒玉に何度もぶつかってしまうというハマリに陥りやすい上、ふもとは玉が集合していて逃げ場が少ない為あまりオススメできません。サイドか斜面の中間あたりがよさそうな気がします。

イベントも残り少ないですが、ペットのインベントリに収められる上、デザインがよい水着類をがんばってコレクションしていきましょう。

以下おまけの考察


今回のイベントの必勝法を編み出す為色々と考えた結果、巨大ワニ好きならではの焚き火ガードをひらめきました。
はたして焚き火で大玉は止まるのか!?巨大ワニが止まるなら止められるに違いないと考え、極寒の地でいざキャンプファイアー実験です。



だめでした

だめでした、すり抜けられました・・・・・。あと何気にこの玉って当たり判定がそれなりに大きいですね。
安全地帯とか研究したかったですが需要と時間がなさそうなんで、今回のイベント考察はこれにて終了させていただきます。




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

深夜だからかもしれませんが・・・

ワニのテイルのカクツキが改善されていました。

完全には治ってないけど、攻撃とまってスキル判別できるほどの時間じゃなくなっています。
昔もこんなもんだった気がする。

一応報告だけ~

Re: No title

>青いエルフさん
報告ありがとうございます!確かに最近は以前ほどのカクツキはなくなって動きやすくなっている感じがします。あとはゴールデンタイムでも問題ないかが鍵になってくるとおもいます。
プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

