

1箱1kとの戦い

9月に新しいポケモンが発売してそちらの方に力を入れていた部分がありますが、気を取り直してマビ近況をかいていこうと思います。

そろそろ騎乗虎販売とジャイアント優遇、マナハーブガーリックステーキのイベントが終わってしまうので、とりあえず虎を1枚購入、ワニ以外使用しないジャイのイベと期間限定料理は今回はおあずけ方向にしておきました。

さて、今現在行っているイベントとしてはプレミアムボックスイベントがあります。この中にはあのサキュバス服が眠っているとのことなので、少々値が張りますが何箱か買ってみたいと思います。目指せサキュ服!

とりあえずやみくもに箱を購入してもしょうがないので、サキュバス服狙いで考えていこうと思います。
プレミアム箱には56点の品があり、その中でサキュバスシリーズ関連は計10点あります。その中で服を狙いたいので結局3点がサキュバス衣装となります。

どの品も同確立で出ると計算すると サキュバスの服が出る確率は3/56 となります。単純に考えると約5%・・・・・。
ちなみにサキュバス衣装が何でもいいとすると 10/56 なので約18%、6個以上買う予算がないとあたらなそうな値ですね・・・。

他にあたるもので個人的にほしいのは日傘なので、自分の欲しいものが当たる確立は結局 4/56 で約7%の確立で当たる計算、厳しいですが早速・・・・・2つ程買って見ます。

まず1個目

コサージュ
・・・・なんだか見慣れた装備があるような。ちなみにこの箱にはアンプルと探検経験値が手に入る像が同梱されているようです。昔はこのコサージュが欲しくて色々と苦労しましたがこんなにあっさり手に入るとは・・・・。
まぁこの装備は滝にいる巫女さんにつけてあげるとして次の箱に入ります。

続いて2個目
ツーピースサロペット

いつぞやの釣りイベントで見た服のようなデザインですね・・・・。こんなものもあったのか。
このボックスは、衣装や遺物というインベントリがかさばるアイテムを大量に出すのでそれなりにインベントリをあけておく必要があるようです。うーん2箱じゃこの程度かな。次回は3箱買ってそれで打ち止めに・・・・出来たらいいな。ではでは。

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プレミアムランダムボックス

2010年9月23日~2010年10月7日メンテナンス前までにプレミアムランダムボックスなるものが販売されるようです。いちおう中身を公式から引用してみます。

・エラサシリーズ
・ブラックサキュバスシリーズ
・レッドサキュバスシリーズ
・サキュバス戦隊シリーズ
・エンチャントスクロール(鋼鉄針)か(火炎)
・ファルカタ
・ハイランダーシリーズ
・フランキスカ
・タージシールド
・ロマンティックゴシックスーツ
・日傘
・天龍之衣(女性用)
・大きなリボン
・斬龍剣
・薄縁メガネ
・ウォルターレザーバンディングブーツ
・フラワーコサージュ
・チューリップカチューシャ
・コンポジットシールド
・バナレンオリエンタルゴシックドレス
・エレガントゴシックドレス
・メイド衣装ショートタイプ
・テラビーラインポアポイントアーマー
・コリンプレートアーマー
・ビンテージボリュームベレー帽
・アイリスヘッドドレス
・パイレーツキャプテンスーツ
・ビンテージダスティンシルバーナイトヘルム
・キラフローリーパターンローブ
・ツーピースサロペット
・ウィングヘルム
・ウォーソード
・カジュアルクロススティッチドレス
・サマーニットキャップ
・シャイニーゴシックフリルドレス
・テラゴシックフルドレス
・虎帽子
・カリスウィザードスーツ
・デザートドラゴンの鱗
・パールシャインブレスレット
・ベッキーウィッチドレス
・天龍之衣(男性用)
・ボニータツインリボン
・ヒーターシールド
・ダンディゴシックケープスーツ


長くなっちゃいましたが、計56点、新アイテムはそのうち13点です。各アイテムが、同じ確立で出るとしたら5,6個買えば新アイテムというわけですが実際どうなんでしょうか・・・・。テロップの出具合やギルメンの話聞く限り簡単には手に入っていない気がするかもです。

サキュバス服は前のイベントみたいにバレンタインデー限定服のような扱いにしてほしかったなぁ、まぁとりあえずボス好きの私としては日傘が手に入りやすくなったと考えるとうれしいイベントですけどね。

ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイ美化アップデート

ついにジャイ体系美化がきましたね!女性型はかわいらしく変化し、男性型は見違えるほどスリムになってますね。モーション関係も見直され一部かっこくなっていたりしていますね。

とりあえずバージョンアップされたばかりなので、ここまで分かっている巨大ワニに関連する内容を上げてみます。

・ジャイのモーション変化
・CODキャップ解除による調教成功率アップ


ジャイの攻撃モーション変化は地味につらく、ミルのタイミングがとりづらい現状です。まぁモーションは慣れればなんとかなりますが、しばらくはぎこちない立ち回りになりそうです。

とりあえずバージョンアップのネタをやって、それから巨大ワニ研究に戻ろうと思います。

ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

9月近況

ペットを弾く戦術にハマッている今日この頃な私です。さて、今回も立ち回りのことを書こうと思ったんですが、また今週いっぱい忙しくなりそうなんで、中旬くらいにまとめて書こうと思います。ボスもPC不調など色々な理由で恐らくほとんど顔を出さないでしょう。

まぁネタはストック済みなので次回に順次出していこうと思います。
ではまた。

追記にてワニ近況報告

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニのテイルデッドラインの考察

ボスフィニッシャー向けの記事の次は一般向けの立ち回り研究をやっていきます。まぁ次回の考察を踏まえているのもありますが、今回は誰もが不思議に思うテイルデッドラインです。正直どこまで側面に回り込めばいいんだろうか、という疑問を検証していきます。まぁ巨大ワニの正面方向に逃げる方は稀だと思うので、今回は側面方向の安置を考えていきます。

テイル振り向かれ直後
※とりあえずフィニッシャーさん以外は伏字

上図は、自分にタゲが来ていて、テイルのために振り向かれた直後の風景です。最外周にいると口元がキャラクターにくっつきます。絶妙な位置ですね、食われてしまいそうです。

さて、問題のテイルデッドラインを加えてみます
デッドライン
だいたいこんなかんじです。正直言うと正確な値はわかっていませんが、巨大ワニの尻尾が上がりきったとき(振り上げている途中かも)に巨大ワニの中心から前方方向45~60度に当たり判定がでます。巨大ワニが尻尾を振り上げる前に、このラインを超えるかミルを使用して回避するわけですね。尻尾が落下しているときには、たとえ水しぶきがでるまでに攻撃範囲外に逃げてもアウトです。このデッドラインの見分け方ですが、人それぞれありますけど基本は前足の小指を目安にしましょう。ただ、巨大ワニは左右対称ではありません。もしかしたら、巨大ワニが右利きだからなのかもしれませんが、左足が常に半歩前に出ているので、右周りに回避するときと左回りに回避するときでは少々ズレがあるので気をつけましょう。

次回はやっぱり回避スキルの研究したいなぁ。では今回はこの辺で。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニとタゲられやすさ

ゴールデンタイムは相変わらず動きがスローモーになりやる気がゴソっと削られる今日この頃です。

最近は攻撃間隔が長くなり、初手でFBやIBを打ち込み逃げが容易になっているので、FBやIB等のカッキーン発動でタゲが変わったりするのかなぁという観察をしていますが、いまのところ関係はなさそうな気がします。

一応今のところわかっているのは
・ミルを打ったキャラがたげられやすい
・フィニッシャーがタゲられやすい


このくらいです。ミルを打ったキャラがタゲられやすいというのはワームなど他のボスに通っている方ならすぐわかることでしょう。巨大ワニでもその傾向があり、みんなでいっせいにミルを打つ際にちょっと遅めにミルを打つことによって、みんなに気づかれないようにタゲをもらうことだってできます。正直あんまりメリットがないのでお勧めはしませんが、自分とペットを離した距離で使った際は効果が抜群になると・・・・いいなぁ。

フィニッシャーがタゲられやすいというのは・・・・体感です。もしかしたら打速と関係しているのかもしれませんね。殴ったキャラにタゲがいきやすいとするならば妥当ですね。

もしもそれまでの打数に関係するなら・・・・・。序盤と終盤で立ち回りをまた考えていく余地があって面白いですね。ちなみに序盤で打数をリードできた場合は、できるだけ他のフィニッシャーさんのそばによったり、自分とネズミの位置を離してあげるといいですよ。まぁフィニッシャーしか関係ないことですけどね。


今回はこのくらいで。基本立ち回りと陣形、回避を使った立ち回りに新しいアイデアがひらめいたので、実際使ってみて有用なら次回から考察していきます。




プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

