

ボイトくんを考える

8月もそろそろ終わりですね。気がついてみれば今月は数回しか巨大ワニの顔を見ていないような・・・ちょっとINしなさすぎですね。おかげで最近はレベルが30台でも転生してしまう始末、うーんちょっとネクポがもったいない今日この頃です。しかしINしていないからって巨大ワニへの熱が冷めてしまったわけではないので、日々巨大ワニの立ち回りを考えては四苦八苦しています。

さて、今回のネタは最近ギルメンの手伝いとしてがんばったG10のボイトRPについてです。このRPはボイトとイリジャが力を合わせてメイズ遺跡を攻略していくイベントですが、基本ボイトの高火力で押していけばなんとかなるようです。しかしいったんミスして女神像送りになったときの絶望はなんともいえませんがね・・・・。あのダンジョンやたら長いです。
そして苦労したあとのRPのオチがなんともいえなく面白いです。誰かに誘われたら是非手伝ってあげましょう。

本題である今回の考察ですが、今回はこのボイトくんについてです。
どんな視点で?といわれたら・・・・当然巨大ワニで生きていけるかです
ボイト

とりあえずボイトくんのメインスキルですが
ミル(R5)
突進
調教(R6)


とりあえず最低限のスキルが出揃っています。調教がMAXまで育てられているのはまさに巨大ワニのためだったとしか考えられません。たぶんこんなこと考えるの私くらいですが。

そしてメイン装備ですが

スロット1:ビホルダーソード 万能鍋
スロット2:調教セット


ビホルダーソードは高火力で且つ早い装備、さらには万能鍋装備によって突進追っかけを可能としています。これでFHスキルが揃っていない問題は解消されるでしょう。調教フェイズに入ったらすかさず古代の調教棒で巨大ワニをなだめてくれるでしょう。

ポーションも大量に持っているのでステータス管理は大丈夫そうです。スタミナは150前後と少々不安がありますが、気合でなんとかなるレベルです。まぁ回避を多用する立ち回りではきつそうですが、このキャラは回避なんて高等技術は覚えていないようです。

後はそのうち実装される(?)攻撃速度増加付与ESで全身を固めれば文句なし!機動力を生かしたプレーに期待したいです!

・・・・こんなこと考えてないで陣形とか回避を応用した立ち回りをもっと研究せねば。

今回はこんな感じで。ではまた。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

かき氷イベント

雪玉弾幕
夏のラストイベントである「かき氷イベント」をいまさらながら考察していきます。

まずは受注の方法ですが、フレッタに話しかけるとかき氷の器をまずもらえます。この器を持っていると大陸移動などもろもろのMAP移動が出来なくなるので、移動する際は武器切り替えをして手に器を持たない状態にしましょう。

いざはじめて見ると雪玉を避ける弾幕ゲームな感じですね。ルールとしては、ジャイアントの村の南と西の地域の山の上から降ってくる黒玉を避けながら、5回連続で白玉に触れる内容らしいです。

途中で黒玉に触れてしまうとストックしていた白玉接触回数がリセットされてしまいますが、体感では難易度はそれほど難しくはない感じがします。まぁSPECに左右される部分が大きそうですが、そういう場合は無理に動かず白玉を待つ戦法に切り替えていけばクリアしやすい気がします。

ちなみにペットに騎乗したまま玉を避けることはできないようです。このかき氷の器の足かせは中々きついですね・・・。

見事5回白玉に触れた後は、黒玉に触れる前に大陸移動してフレッタに会いに行きましょう。このとき木の実を一つ一緒に持っていくことを忘れないでください。

フレッタに話しかけるとイベントアイテムがもらえます。報酬としては
・かき氷帽子
・女性用水着(リボン)
・女性用水着(ボーダー)
・男性用水着(花柄)
・男性用水着(星柄)
・ジャイアント女性用水着
・ジャイアント男性用水着(スパーク模様)
・ジャイアント男性用水着(菱形模様)


が目玉アイテムです。一回目クリア時にはこの中からランダムで一つもらえますが、2回目からは低確率でこの中から一つもらえるようになり、確実に水着類が当たる様にはならないようです。ハズレアイテムとしては料理やポーション類がもらえるようです。よって、水着を複数もらう場合は複数キャラでこのイベントにチャレンジしたほうがよさそうです。

自分の家を持っている方は魔法の家の鍵を使ったワープ利用で、簡単に何度も往復できるようです。私は自分の家を持っていないので、自分の家を購入された方はぜひ試してみるといいかもしれません。

最後にこのイベントに関してのポイントを抑えていきます

・種族はジャイアントが有利
足が速いため玉を避けやすいです。また、大陸移動で一発でピシスに移動できる点が高評価です。

・なるべくふもとのほうで避けない
ふもとのハマリ

玉は最終的に山のふもとで止まります。よってふもとで回収するのが早そうですが、回収中に落下した黒玉に当たってしまうと、その場で停滞してしまう黒玉に何度もぶつかってしまうというハマリに陥りやすい上、ふもとは玉が集合していて逃げ場が少ない為あまりオススメできません。サイドか斜面の中間あたりがよさそうな気がします。

イベントも残り少ないですが、ペットのインベントリに収められる上、デザインがよい水着類をがんばってコレクションしていきましょう。

以下おまけの考察

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

8月の巨大ワニ現状

8月にはいってもなぜか忙しくあんまりINできない現状ですが、機会があればすかさずエルケ滝に向かう巨大ワニ好きによるレポートです。まぁ次回は、いま流行の夏のおやつイベントでも考察してみようと思います。

最近の巨大ワニの現状ですが、巨大ワニのモーションの遅れや、こちらの打速低下減少が未だに修復されていないようです。これらの現象が立ち回りにどう影響するかというと、簡単に言うとアタックで削る機会が多くなるということです。まぁ魔法士さんにとってはTHを打ち込むチャンスが増えたり、初心者さんでもミル避けに失敗してもリカバリーを十分とることができるメリットがありますけど・・・。この現象をフィニッシャー視点でみてみると以下の点が上げられます。

1. 回線・スペック・運 > テクニック
純粋にアタックの手番が増えるので、回線やスペックが良好のほうが有利になります。いままでは巨大ワニの行動を読んで動いて打数を稼ぐことにより、多少スペックが低くてもなんとかなっていましたがそうはいかなくなってしまいました。

2.テイルのミル避け
テイルの始動モーションが始まってから、こちらが避けている時間が少なくなってしまった為、どうやら移動して避けるよりミル避けしたほうが安定している気がします。たとえミルを打つことによりタゲをもらってしまっても、次のモーションに移行するまでに調教フェイズ、もしくは討伐に移行してしまえばどうってことありませんしね。

3.タイミングがつかめない
以前までの攻撃感覚が身にしみている人は、ミルで避けたり移動で避けるタイミングがつかみにくいです。処理落ちしているときはなお更ワニの攻撃を避けにくいです。

4.種族関係
すばやさでなんとか打速のデメリットを補うというエルフは相当つらいです。気合で(?)なんとかするしかないですね。人間については、FHでワープ後は即自動に切り替えて打速低下を防いだほうがいいかもしれませんね。ジャイについては、今まで避けられた攻撃が避られなくなっていることがあるので注意です。


どのボスもそうかもしれませんが、なんとかこの状況が改善されてほしいものです。しかし依然として直る気配がないため、やはりPCスペックを上げたり、慣れたりするなどプレイヤー側でしばらく対処していかなければならないようですね。ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

よおこそ結婚式へ

書こうと思っていてついに1週間経ってしまいました、世間は夏休みなのになぜか忙しいですがなんとか時間が取れたので記してみたいとおもいます。よおこそ結婚式兼引退式です。

ある日突然のよおこそさんからの引退宣言!まぁ休止するだけかなぁと思っていましたが、事情を聞く限り本気な様子でした。一応マビノギを続けるという選択肢も無くはなかったでしょうが、ここですっぱりと止めてしまうところによおこそさんの優しさというものを感じました。これからはお子さんの成長を暖かく見守っていってください。

さてさて結婚式の様子ですが、どうやら突然すぎる引退宣言の為あまり人が集まらなかったようです。まぁ少数人数にもめげずに式は強行されました。私はとりあえずよおこそさんにもらった衣装を着て行くことにしました。
結婚式前

私は結婚式自体初めてだったので胸が躍ります。とりあえず結婚式の様子を客席から拝見させていただきました。

新郎と新婦

フィリアの結婚式は屋外なので夜は暗くてかないませんね・・・。なんだか身長差のある夫婦ですがそれもまたいいと思います。

その後無事に式は終了しました。最後のほうになるとさすがにエルフの方々が駆けつけてくれているようです。
結婚式終了

ともかく式は無事に終了し、よおこそさんはめでたく(?)エリンから旅立つことになりました。
記念撮影

ボス以外でのお付き合いはあまりなかったかもしれませんが、ボスの出現情報をくださったりお役立ちアイテムをくださったりと本当にお世話になりました。私の適当であんまり信用ならないボスの研究にも興味を持ってくださり、たびたびブログのほうにもいろいろと顔を出してくださってありがとうございました。

おそらくよおこそさんと最初にボスで戦ったときはライオン戦でしたね(覚えてないでしょうが)。あのころはまだお互い未熟で泥沼戦をやっていた感じがあります。ブログを通じて知り合ってからは、ボスの行動パターンなど色々情報共有できて楽しかったです。

またいつかお会いしましょう、かわいい赤ちゃんにも会ってみたい気もするので連絡してくださればそちらに出向くかもしれません(相当遠いですが)。そのときはボスやマビノギ談義を交えながら飲みにいくとしましょうか。

それではこれからの第2の人生(!?)を充実してください。ではまた。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

