

5月終盤

5月もそろそろ終わりですね、イベントが充実していてなかなか面白かった月でありました。イリア発掘イベントで武器調達、風船で復活、釣りで資金調達と初心者向けのイベントだった気がします。まぁ釣りイベントはどっちかというと生産者向けでしたが・・・・。釣りイベントのおかげで50レベル以下で転生を向かえそうです、まぁ私はレベルにあまりこだわらないので気にはしませんけどね。

巨大ボスのほうはもうレドラとデザドラも捨てて、巨大ワニ中心になろうかとも考えてます。まぁ私は巨大ボスに時間待ちするのが嫌いなので、参加したくない為にあえて月曜と水曜は夜遅くに帰って「参加できなかった」状態にしてみたり・・・。ボス好きとしてはだめだめですが7月を越えたあたりからはまた取り組む姿勢に戻したいです。

PCの調子ですが、どうやらPCを起動して放置すれば放置するほどノイズが軽減することが判明したので、最近はメインPCで参加するようにしています。しかし長らく放置すると処理が重くなるので結局は打開策にはなっていませんけどね。まぁ狭いスクリーンでやるよりは目が疲れないので、PCを買い換えるまではこのスタイルでがんばります。

6月もまだまだ修羅場が続きそうですががんばっていきたいです。ではまたいつか。
・・・・ええかげんにまた研究も再開したいなぁ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

郵便貯蔵

あれから1週間ほどたって、釣りイベントアイテムも無事コンプリートしました。まぁ今でも異国求めて釣りを続けているわけですが・・・・・・・・いかんせんインベントリがパンパンでかなりつらい近況です。このイベントに限ったことではないですが、プレミアム服など衣類関係はインベントリを大きく占めるので貯蔵がかなりつらいですね。そこで今回はMOM倉庫とはまた違った収納方法を考えて見ます。

郵便

ポスト収納でございます、まぁみんなすでに知っていることですけどね・・・・・。別のアカウントのキャラに一度アイテムを送らせていただいて、そのまま30日後もポストに突っ込んだままにしてアイテムを保管するやり方です。内部価格が低くインベントリマスをとるようなアイテムで、しばらく使わないようなアイテムはできるだけポスト貯蔵をしているようにしています。ただメインキャラだと他のユーザーからの郵便で枠が埋まりやすいので倉庫キャラなどでやったほうが良いと思います。

あとは今回のイベントの途中経過考察ですが、カニやマンボウ、分解で生産アイテムを大量にゲットできると考えると生産者向けのイベントだったのかもしれませんね。カニの抽出も料理ランクが高くないとできないことですし、服の分解も、分解ランクが高いほうが有利ですしね。まぁ分解できないとしても今後のために貯めこませていただきます。

まだまだ釣りイベントは続いているので、異国足大量GET目指してがんばろうと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

釣りイベントの入手アイテム考察

ついにやってきた釣りイベント、このイベントへの参加方法はケアン港や漁船で釣りスキルを使うだけなのでとてもお手軽です。釣り糸を垂らしてさえいれば、裏で寝ていようが本を読んでいようがレアモノがどんどん手に入るので非常にお得なイベントであると思います。また、ボーンシリーズなどつれたものをどんどん売るだけで、お金が知らずうちに溜まっていくので初心者の方などにもオススメできます。

では、今回は釣りイベントでGETできるアイテムについて考察していこうと思います。


~イベント装備関連~
・幼稚園の制服(男性用)
・幼稚園の制服(女性用)
・幼稚園の帽子


イベント期間に手に入る限定アイテムです、外見が幼稚園児になるようです。後は赤色などの鍋をランドセルに見立てて装備して気分を楽しんでください。桜餅などで桜を舞わせるとよりよいかもしれません。

ペンギンローブ
外見がペンギンになります、かわいらしいので是非GETを目指してみましょう。

・鯛ローブ
外見が鯛(?)になります。こっちはペンギンローブと違って新品でつれるので、ローブを装着しないで釣り放置していた場合、つれたとき勝手に装備してしまいます。ペンギンローブが修理可に対しこちらは修理不可なので気をつけましょう。

・パイレーツボースンバンダナ
・パイレーツボースンスーツ
・パイレーツボースンブーツ

去年の夏のイベントで見たことがあるような景品がまた登場しました、全部装備すると海賊になれます。こちらも新品の状態でつれるので、釣り放置キャラを裸にしておくと、この装備を釣り上げたとき勝手に装着しています。どれも修理不可なのでご注意を。もっというと修理不可だからこそ、新品の状態でつれるようです。

・異国風龍飾足鎧
いわずと知れた、攻撃速度アップ効果をつけるための異国シリーズの一つです。入手難易度から高額の値段で取引されていましたが、もはやゴミのように出るようになってしまいました。もともとはネコ島のダーツ、ハンマーイベントやお月見イベントで入手するものでしたが、どの種族でも装着できることからの需要の高さや、出現率の関係で普段はあまりお目にかかることは出来ないものでした。これを機にフィニッシャーさんが増えていったらまた面白いかもしれませんね。

~合成、裁縫品~
・フリルミニワンピース
・プロパースモールコードスーツ

元は合成でしか生み出せない貴重な装備でしたが、今回のイベントによりだれでも簡単に入手することが出来るようになってしまいました。今のうちにGETしておきたい品ですね。

・ライディングスーツ
・オデリアウィザードスーツ
・チークスーツ

主に裁縫スキルによって入手する品です。ダブってしまったら分解すると良いかもしれませんね。ちなみにオデリアはNPCからも入手可能です。

~入手が容易になっているレア装備~
・ダスティンシルバーナイトソード
・象牙剣
・ヒーターシールド

ダスティンは鍛冶やボスドロップ、象牙剣はマンモスドロップが普段の入手先になっています。
ヒーターはレア装備とは言わないかも知れませんが、枠色黒固定版となっています。

~普段は漁船のレアモノ~
・ボーンマリンシリーズ
全部装備すると石化を防いでくれるようになります。プレドラ、デザドラ戦で重宝すると思います。ドラゴンに興味がある方はそれておくと良いかも知れません。内部価格もそこそこ高いので精霊の餌や合成、売却もオススメです。

・キングクラブ
・マンボウ

一見ハズレであるように見える魚のなかでもこの2匹は需要が一味違います。カニからできる素材であるキングクラブの殻(セロリ100%キングクラブ0%で煮込む)は、裁縫スキルを上げるためのボーンマリンシリーズ作成に使え、マンボウからできるマンボウの骨(塩100%マンボウ0%で焼く)という素材からは、ハンディクラフトスキルを上げるためのボーンマリンソードを作成することが出来ます。抽出が可能な方は是非集めて見ましょう。

・トルディジャグドミニスカート
内部価格が高いので餌にしてもよし、NPCに売ってもよしという万能戦士です。

・赤黒レザロン
赤い木で作られた弓に黒いグリップをつけたレザロンです。普段は漁船のレアモノですが、今回のイベントで結構出ます。


その他もろもろのハズレもかき集めて売ってしまえばかなりの資金になるはずです。まだまだイベント序盤なので情報不足かもしれませんが、レアモノ収集目指してがんばりましょう。

以下追記にて今回のイベントのデメリットを考察

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まさかの釣りイベント

あんまり期待していなかったイベントでしたが、どうやらレアモノがごろごろでるよろしいイベントのようです。釣って出たものを売るだけで中々資金になる上、なんといっても異国の足鎧がでます!

まだ情報が出揃っていない上今日はちょっと忙しいのでこのイベントの考察は明日以降に記します。
ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

風船様

風船イベントというものがあったようなのでイベント終了前日につけてみた。

風船

そして早速死んでみる。

選択肢に新たなものが

なんかいつものウィンドウに新しいものが追加されていますね。てっきり死んだ瞬間風船が割れて主人の死亡をノーカウントにすると思いきやこういうことだったんですね。これはボスに使える・・・・のか?デザドラやアカドラとかだったら使えそうですが普段のDや影では微妙なきがするなぁ。

そんなこんな考えながら、ロナがナオの変わりに降臨してくれることを願いつつ 風船を利用した復活 をしてみる。

復活

何事もなく復活。せめてファーガスイベントみたいにロナ来てほしかったなぁ。さらにいうと祝福つけてほしかった・・・・。

明日からまた新しいイベントがくるようなので、異国装備プレゼントと新しい巨大ボスの立ち回りが作れるようなシステム追加に期待します。まぁどうせ私が本気でボスに挑めるのは先になりそうですが、それまでは研究期間としてがんばっていこうと思います。フィニッシュを狙うだけが巨大ボスの楽しみではありませんしね。ではまたまた。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

さてさて

フリーソフトでレジストリをきれいにしてみたりドライバを更新してみたり色々死力を尽くしても直らないわがPC、正直どうにもならないような感じがする今日このごろです。ほっといたら直ると思ったら症状は悪化する一方で、立ち上げた直後からずっとCPU使用率100%とかもうどうしようもないです。

モチベーションは下がる一方で最近は巨大ワニにすらINする気がおきないどころかPCの電源をつけたくないです。FLC入れてるのにちょっともったいないなぁ・・・・しかしやはりやる気が出ない。

せめて研究内容を色々出したくても録画ができないのでもうお手上げか・・・・・ネガティブまっしぐらだなぁ。

モチベーションが下がりきってやめてしまうのが先か、PCが直るのが先かわかりませんが善処していこうと思います。

せめてマナエリ処理やマナエリ回収のために日曜日や月曜日は入ろうかな。後は何かマビに関する研究も多方向から考えねばならないですね。

4月に引き続いて状況はよろしくないですがなんとかがんばります。では今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

おそらく原因判明?

今日も原因を探るべくPCを色々調査中です。そしてリソースモニターをみてみると驚くべき事態がわかったり。

リソースモニター

何もしない状態でCPU使用率が100%近いっていうのはどうなんだろうか・・・・。そしてどうみてもsvchostというものが悪さをしている気がしたのでちょっと検査をしてみました。

検査結果


・・・・うーん、これって本当なんだろうか?しかしネットで色々と検索しているとOSの起動が遅かったりするのはこれが原因なことがあるらしいので、もしかしたらこれが今回の黒幕なのかもしれません。

しかしこれどうやってなおすんだろか?今回使ったソフトは有料登録しないと修復してくれなさそうなのでパスしようかなあ。もうちょっと色々と調べる必要がありそうです。

ではまたいつか。とりあえずGW中に直したいものです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

サウンド関連からがんばってみる

5月になったのでいい加減に現状打破しようと秋葉原にサウンドボードを見に行ってきました。知人に聞いたところどうやらサウンドチップが壊れている気もしたのでまずはこっから探りを入れていく魂胆でございます。

とりあえず2.5kくらいで買えるUSB形式のものを購入、高いものを追求すると金額も相当なものになる上、故障原因が確かではなかったので安くて手ごろなものを選択してみました。

わくわくしながら帰宅して早速PCに装着、ためしに音楽を聴いてみましたがやはり臨場感がちょっと違う気がします。音が綺麗で、普段は出ていない音が出てくる気がします。

さて、ノイズのほうはというと・・・・・綺麗な音にのってガンガン入ってきます。うん、高音質ムードぶち壊しでした。動画を見ても相変わらずの処理落ちっぷりにトラブル解決の道のりの長さを感じました。

まぁそもそも最近XPよりもOS起動が長いという時点で、サウンドチップではなく別の原因がある気がしていたのでちょっと結果オーライだったりします。やっぱりマザーボードから根本的に変えていかなければならないのだろうか・・・。

次の買出しはデータバックアップ用のHDDでも買いに行くかなぁ。なんか現状は色々とクラッシュしそうな予感がします。

マビノギのほうはしばらく巨大ワニ以外の日常のことをメインに書いていきそうな今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

