

そろそろ4月も終盤

4月もイベントも残り数日となりました、結局イリア発掘イベントで古代粉GETしてないなぁ・・・・。
シャナカードの付録も後々高くなりそうな予感がするので明日買いだめしようかなぁと思ったりしています。

近況としましては昨日FLCを入れてようやく銀行経由移動が出来るようになったので、前々から作っておいたファイアボールの本を取り出してFBLを取得しました。影のモンスターの属性変更で影差すがきつくなってしまいましたが、レベルアップの手段としてはまだ健在なので早くFBLを高ランクにしたいものです。

巨大ボスのほうの近況は・・・・・4月はフィニ勝率のほうは壊滅的だったりしますね。まぁタゲの研究は色々とはかどったので良しとしますがいい加減PCパーツを色々と交換して原因究明をせねばなりませんね。研究資料用の動画が取れないことが致命的なので明日の帰りにでも秋葉原によって情報を集めに行くかなぁ。

今後の巨大ボスの進展としては新しく出てきたファリアスの宝物が鍵を握っている感じがします。どうやら移動速度アップ効果がつくものがあるようなので、ボスにも生産にも大助かりな予感がします。個人的には、相対的にエルフがまた弱体化するので困ったものなのですが・・・・まぁいいや。

イベント第2弾はネコ島なのかな?また異国装備(できればデザイン変わってほしいですが)や桜餅を入手するイベントが出来たらうれしいと思う今日この頃でした。

巨大ワニの行動周期やタゲ考察

今回はウィンドミルを使って巨大ワニの行動周期とターゲットの考察をしようと思います。
一応資料として、ワニミルが終わる直後にミルを当てるパターン前半部と巨大ワニ行動実行タイミングでミルを当てる後半部で試したものを作ってみました。

[広告] VPS


以下考察です。


①巨大ワニのスキル準備音
巨大ワニの3種の攻撃であるワニミル・突進・テイルのうちワニミルだけスキル準備音があります。他の攻撃はいきなり振り向いて攻撃してくるので注意が必要かもしれません。また、スキル準備音があることによってワニミル時は体感若干攻撃が遅れるような感じが受けられるのでスキル予想に役立つかもしれません。ただ他の攻撃にもスキル準備音があるよ!という方いらっしゃいましたら私に是非教えてくださいね。

②巨大ワニのスキル間隔
巨大ワニがスキルを使用して次のスキルを使用する間隔は10s(秒)です。よってフィニッシュを狙うならネズミペットを7匹は欲しいかもしれませんね。この間隔というのはワニミルならスキル準備音、他の攻撃はふり向く瞬間をスキル始動タイミングとして計算されています。また、突進往復の片道をミルでAIリセかけた場合は片道6~8sくらいになります。ちなみにスキル発動タイミングでミルを打った場合1sくらい巨大ワニのスキル始動を遅らせることが出来る可能性があります。ウィンドミルを使用することによって行動周期を変化させることが出来たりするわけですね。

③巨大ワニにミル使用時のタゲの行方
基本的にどの巨大ボスにも言えることですが、ミルを当てるとミル使用者にターゲットがいきます。よって多用すると自分のほうにばっかり攻撃がくることになります。サンドワームの突進引き戻しや壁ハメなどはこの性質を利用しているところがあります。
まあ、これは巨大ワニにもいえる性質なのですが、巨大ワニは必ずしもミル使用者に次スキルを使用しているわけではなさそうです。実際に動画をみてみたところ別のキャラにスキルを使用しているシーンがあります。巨大ワニのタゲはもしかすると攻撃すればするほどもらいやすくなるのかも知れませんね。
万が一ミルを変なタイミングで撃ってしまっても、必ずしもテイルや突進など個人をターゲットしてくるスキルを使用してくるわけではいのでご安心を。ミルを打って次のスキル発動までに、別の人が攻撃していることによって、他人にタゲが移るんだろうと考えています。
しかしバジリスクの時もそうでしたが相手のパッシブディフェンスを発動させるとタゲってもらいやすくなるんだろうか?また、巨大ワニの重心への近い位置取りとかも関係あるんだろか?また新しい謎が出来てしまったなぁ。悩みは尽きなさそうです。
最後にミルを使って援護をする際はなるべく人が集まっていない上、突進時に大きく人を引き離してしまわない位置を選ぶのが無難だと思います、ご注意を。

④巨大ワニの攻撃を変身回避
巨大ワニの攻撃は変身の無敵時間を使って回避できるので実際にやってみました。その後元気にミルを打ってみたのですが・・・・巨大ワニが反応しません。もしかしたら変身をすることによってタゲを切ることが出来るのかもしれませんね。変身後初撃ミル時点では巨大ワニのタゲ予約リストに私がいなかったのかもしれません。

色々な謎は残してしまいましたがこれで今回はこれで終わりにします。突っ込みや質問などなどはお気軽によろしくお願いします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

シャナタイアップ第2弾

巨大ワニでミルミルの考察は動画資料の準備の関係でまた次回ということで、今回は旬のネタでいこうと思います。

何気にシャナとのタイアップの第2弾が始まってましたね、個人的にはBOXからパペット人形がでてくると期待したのですが実際は頭にのる人形・・・・。せめてオート迎撃機能とかついていたらとても面白かったのですがありえなさそうですね。すぐに巨大ワニに応用しようとする思考はこれからもなおらなさそうです。

まぁメインのプレミアムカードですが
人間:ソラトとティリエル
エルフ:ダンタリオンとヘカテー
ジャイ:暴君とヴィルヘルミナ
のそれぞれの衣装がついたものが発売されるようです。

今回もビジュアルが良い装備が揃っている気がします、女性装備などは中々染色しだいでいい物ができそうな予感がします。男性用のは人それぞれな予感がします、ダンタリオンや暴君は正直錬金術師服や各種鎧など他の装備で代替可能な気が・・・。

自分の中ではエルフ用の髪型やヘアカラー追加を期待したのですが・・・・ティリエルヘアがなんとまた人間専用とは・・・。第一弾のときシャナ髪型が人間専用でしたがまた流用不可・・・・とても残念です。

キャラメイキングの幅を広げる為に髪型とかヘアカラーはどの種族も使用可能にしてほしいと思った今日この頃でした。次回までに動画資料がんばろう・・・。

ちなみにイリアの発掘イベントも開催されていますが、時間があまり取れないためこちらの考察は今回パスさせていただきます、本当は統計とっても面白かったですけどね。ではでは。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

ウィンドミルによるタゲの考察

巨大ワニとウィンドミルのタゲの関連を説明する前に、他のボスを使ってウィンドミルの性質を説明します。
ついでに以前に述べたバジリスクの倒し方の多人数版を考えて見ます。

とりあえずウィンドミルがヒットしたときのタゲの関係とバジリスクの挙動を動画資料として撮ってみたのがあったのであげてみました。今回は事前に打ち合わせしたものではないのでうまく連携はとれていませんけどね。
[広告] VPS


簡単に言うと相手にウィンドミルを使用すると、使用者が相手のターゲットになりやすいということです。使用者に向けてバジリスクが向きを変更しているのがわかります。この性質とウィンドミルを当てたときの敵AIリセットのインターバルを利用してバジリスクをハメルことができます。多人数でウィンドミルをあてることによって、ずっとAIリセットとターゲットリセットを行わせ続けるのです。ウィンドミルの自身無敵時間もうまく活用して、バジリスクがディフェンススキルでガードしたときにも反撃を食らいづらくしています。

しかし今回のラストの付近でバジリスクがハメから逃れている局面を見ると、ただ振り向くだけではなく距離を置いて振り向くというケースもあるようですね。また、前に撮った動画で、レンジを当てているだけで即アタックというケースがあったので、もしかしたら攻撃を当てるだけでも一定の確率でAIが変わるのかもしれませんね(パッシブディフェンスが怪しいですが)。

とりあえずウィンドミルの性質はこんな感じでボスに利用できるようです。これをどう巨大ワニに応用するかというのはまた次回ということで。ではまたいつか。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

戦いの果て(?)

PCノイズ障害問題対策もいよいよおおづめとなります、週末時間が取れたのでPCを解体して中を掃除してみました。意外とCPUクーラーにホコリが溜まっていたので掃除機でくまなく掃除して、パーツの点検をしてとりあえず終了。何とかなっていると祈りつつ起動させてみるも何も変わらん・・・・。もはやお手上げなのでこのデスクPCでフィニッシュ狙いは当分先になりそうです。まぁ普通の戦闘は出来るのでボスの時間だけPCチェンジですね。

動画エンコードとかは恐らく問題なく出来ると思うので次回は研究資料とかあげます。そんな今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まだまだ戦いは続く

SEを消しても処理落ちるものは処理落ちることが判明し、最近の巨大ワニ戦では常にディレイ状態となりタゲをもらいほうだいな現状・・・お金を貯めてマザーボードかサウンドカードを買えかえねば勝負にならない気がしてきました。

最近ではネットを見る際にもフリーズするので自体は深刻化、動画を見るにも一苦労です。研究動画を上げようとも思いましたが雑音入りそうで怖いので、当分は豆知識を探していくような研究をしてみたいですね。

まぁどうみてもデスクPCのほうは壊れた状態なので当分は巨大ワニにノートPCで参戦しようと思います、デスクより処理落ちしやすいですが、どうみてもデスクPCより勝率と質の高い研究を期待できそうです。いちいちマウスを引っこ抜いて付け替える作業がなんともいえない。無理させすぎてまた工場行きになりそうな予感も・・・。

まぁ最近はこんな感じかな、余裕があったらC言語勉強して巨大ワニの行動を考えていこうとも思っています。
まぁたやることをためてしまったなぁ。ではまた。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

あれこれ試して

未だになぞのノイズがなる今日この頃ですが色々と調査中です。どうやらマビノギだけではなく他のゲームをやる際や動画を見る際にも支障をきたしている様なのでマビノギのクライアントとの兼ね合いではなさそうです。

回線関係も疑ってみましたがオフラインのゲームやOS起動時にもノイズがなるのでこれも違うようです、敵は中々手ごわい・・・。

そもそもノイズがなる→処理落ちOR処理落ち→ノイズがなるのどちらのプロセスかが分からない・・・・よってボス好きらしくデザートドラゴンで色々と検証することにしました。

今回はフィニ狙いではなく完全にドロップ狙いで行きましたが、どうやら処理落ちするだけではノイズはならないようです。むしろデザドラが突進スキルを仕掛けたときやデザドラが近づいてきたときになるようです。巨大ワニのときは雨のときよくノイズ処理落ちするなぁ。

よって音源が増えることにより何らかの処理トラブルが起きると仮定しました・・・・まぁ本当はよく分からないんですけどね。

もう全然行かなくなったワームに負荷テストに行っても見ましたが、結局よく分からずじまい・・・まぁ気長に究明していこう。

お金が溜まったらサウンドカードを買おうと思った今日この頃でした。それまではSE無音でがんばるかな。・・・結構つらいですけどね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

悪戦苦闘中

いまだに処理が重くなるとノイズが鳴る現状のまま続いています、寝れば直ると思ったんですけどそうもいかないようですね。過疎状態だとなんとかいけるんですが、人が集まっている上雨が降っている状況がきつそうな予感・・・。
まぁ実際雨が降るだけでだめですけどね。

ノイズが出るということはPCが出す音を拾っているということになるので、処理する際になんか支障をきたしているという気がします、ウィルスの線を疑ってみましたが残念ながらなんにもひっかからずですね。

半年もするとPCパーツってへたってくるんだろうか?まぁ秋に自作PCを組む計画を立てておこうかな。
あんまりきついようだったらノーパで参戦していこうという今日この頃でした。

・・・暇が出来たらPC内を掃除してみるかな。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

なんか障害?

昨日からなんか高負荷状態になるとマビで電波雑音が鳴り、処理が低下するようになってしまった><

果たして無線の状況が悪いのか、ウィルスにでもかかったのかよく分からないけどもとりあえず色々検証してみることにします。

まあ今日のところは一日PC休ませよう、そんな今日この頃でした。

次回の巨大ワニの研究はエルフで追っかけ切りする方法でもやってみようかな。その前に障害の原因を特定せねば・・・・。ではでは。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

4月です

なぜか4月だというのに寒い日が続きます、今日なんて暴風雨とか・・・・。自分が使っている電車がほとんど止まってしまって大変な日でした。

そんなことはさておき今回はリンクの追加です。レアリオンさんのブログを追加させていただきました。私よりもうまいので、動きを参考にしていけば行く末ボスフィニッシャーも夢ではないと思います。

今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

エイプリルフール

この日に何書いても嘘だと思われたらおしまいなので、今日は何も書かないことにします。

・・・・という記事を書いてしまった。ではでは。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

