

巨大ワニはホームシック

対抗さんがいなかったのでTHソロの方法を研究をしていた時に撮れたものです。巨大ワニの突進は行きと帰りの2回で構成されていますが、帰りがけの突進にTHを当てた際に起きたことです。

なぜか元の位置に帰っていった巨大ワニです、ハマリかと思いきや元気にミルを打ち込んできました・・・・。
[広告] VPS

巨大ワニはなぜか出現位置がかなりお気に入りのようで、開幕過疎時もよく初手出現位置突進を行います。フィニッシュ狙いの方は、最初は巨大ワニの後ろ足付近に位置していると良いかもしれませんね。まぁ位置取りの話はさておき、なぜに巨大ワニは元の場所に帰ったのでしょうか?私の研究テーマの中にいつ巨大ワニの索敵が行われるかがありますが、もしかしたら索敵が行われていたときに私の姿を捉えられなかったことが原因かもしれませんね。ターゲットしていた相手が急にいなくなったという・・・それだったら戦闘中にログアウトしたときに巨大ワニはどういう挙動をとるんだろう?まぁ憶測ですけれどもそういう結論にしておこう。

タゲの法則については昔より色々と分かってきていますがやはり索敵のタイミングは詳しく調べる必要があるなぁ・・・。個人的にクリティカルヒットしたときのAI変化も観察したいものです。クリやミルのヒット時の音を聞き分ける為にサウンドカードも買おうかしら・・・・?
うーんまたやる事が増えたなぁ。今日はこのぐらいで。

2010/4/2 追加事項
どうやらタゲが切れたMOBは出現位置に帰ろうとする習性があるようです、情報提供してくださったレアリオンさんありがとうございました!
・・・・でもタゲ切れても元の位置に帰るときと帰らないときがあるからその辺も考えてみたいなぁ。
そんなこと考えてるから研究がはかどらないんだなぁと思う今日この頃です。

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

太陽看板の

知っている方が多いと思いますが、プレインドラゴンやエンチャントなどで活躍されていた、ぬけめもさんが22日の早朝に亡くなられたそうです。あまりにも早く突然な死でとても驚いています、なんだか悲しい気持ちでいっぱいです。

私は今日まで用事で東京に数日出かけていて、帰ってマビノギをプレイするまえに知人のブログを見て回っていたときにこの事実を知りました。ぬけめもさんのブログは以前から拝見していて、いつかまた再開を願っていた矢先の出来事でした。

正直私とぬけめもさんとは親しい仲ではありませんでしたが、昔プレインドラゴン戦で何回もお手合わせさせていただいたことがあります、非常に強くて私の力では到底及ぶことが出来ないものを感じました。引退してからもエンチャントなどで活躍されていることを知り、いつかまた巨大ボスで出会えることを期待していたりもしました。


今回の件で人間のはかなさや失うことの悲しさをひしひしと感じましたが、残された人たちがくよくよしてばかりもいられないと思い、ぬけめもさんが伝えようとしていた気持ちの明るさというものを受け継いでいきたいと感じました。トレードマークの太陽看板の輝きはいつまでも心の奥に残していきたいです。

心からご冥福をお祈りします。







滝と太陽

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

月曜はなぜか重い

とりあえず家に帰還してまた巨大ワニに普通に参加している今日この頃です、やっぱ使い慣れてるマウスっていいですね。巨大ワニに参加するのは簡単ですが、フィニッシュも目指してみるとなるとやはりそれなりの環境は大切ですね、まぁいい環境じゃなくてもがんばってなんとかできるような腕になってみたいですけどね。

まぁ月曜日ということで生産日なんですが、ちょい忙しくて生産どころかレドラにも参戦できない今日この頃です。まぁやろうとしても現在月曜には深刻な問題があります。帰ってきて巨大ワニにいざ参戦しようと思ってログインしようとすると・・・・・異様に重いです。

いつも定期臨時メンテが行われて鯖がリフレッシュされる月曜ですが、されないとなぜかこの現象にかかります。もはや月曜に定期的に起こるのだからそろそろ原因を調査してほしいなぁと思ったりします、個人的にレッドラ登場のプログラム関係が怪しいかなと思ったり。まぁ単にレッドラ関係の処理に鯖が追いつかなくてそのままなにか回線問題を抱えてしまうんだろうと睨んでいます。今日はこの辺で。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

弱回線でも巨大ワニ

まぁ今回はテクニックとはまったく関係ない話ですが、なんとなく記してみます。

とりあえずお出かけ中な私ですが巨大ワニへの未練がゆえに、そこにネット環境があろうものならノーパ片手に劣悪な環境の中参加するなんともだめな人です。しかしINして動けることができても、いざ巨大ワニ戦をしてみると動けずじまいで結局だめだったりします。たぶん調教棒を持ってやる気満々でも遠慮なく吹っ飛ばされています・・・。最初は動けても人が集まると入力が受け付けなくなるのはざらだったりします。

とりあえず環境のよくない場所で巨大ワニに参加することで分かったことを書いてみると

・いくら行動を読めてもラグには勝てない
・ペットと共に殴るとラグり易い!?
・死んでも起きるタイミングを考えないと起き攻めKO!
・回線落ちしても泣かない
・フィニマークつきで落ちてしまった場合最悪となるため、フィニは狙ってはいけないしどうせ狙えない
・いくらSPECが高くても回線が悪いとミルを打てないどころか移動ができない

などなどです。まぁおとなしく見学すればいいのですが、それでも巨大ワニ戦に参加する方法を考えると

・攻撃があたってもすぐに回復できるようにする
・ライフエリを飲む
・焚き火の裏に回る

思いつくのはこれぐらいです、もっとありそうですが需要が無さそうなのでこれで締めます。

ブラックリストや簡素化など低SPEC対策の処置は充実してきましたが、回線問題はどうにもならないことがあります。それでもなお調教やドロップ、交流(?)と巨大ワニは魅力盛りだくさんです。

フィニに参加できなくても別の楽しみを見出す!といったポジティブシンキングをすれば何事も楽しくなるのかもしれないと思ってしまった今日この頃でした。まぁこれは別のどんなことにでも言えそうですけどね。

こんなんじゃ物足りないという方は追記にて・・・

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

回避スキルの距離

巨大ワニの身長や、回避を使ったコンボを考える際にどうしても回避スキルの回避距離が重要だったので、調べることにしました。wikiには350と書いてありましたが、巨大ワニでエルフとジャイを併用して使っていると、巨大ワニの安置にうまく入れないなど、どうも違和感があったので実際に動画に撮って考察することにしました。今回はちょっと画質を上げてみました。
今回の撮影者は
エルフ:12歳回避R9
ジャイ♂:10歳回避R練習
ジャイ♀:14歳回避R練習
でやってます。では実際撮ってみます。場所はダンバ図書館に入ったすぐの場所からです。
[広告] VPS

どう見てもジャイのほうが回避距離が長いです。どうやら身長差な気がしたので10歳ジャイと14歳ジャイの距離も比べてみましたが・・・・なんか大して差がない気がします。
種族差なのか身長差なのかは分かりませんが、とりあえず回避距離は皆同じではないということがわかりました。よってコンボも種族ごとに考えねば・・・・。
そのまえに人間も入れた種族、身長ごとに違うのか精密検査を行わなければならないなぁ。協力者を募集しないと・・・。あいかわらずやる事が山積みです。やってもやっても積みあがるものが多いので大変です・・・・。
とりあえずそのうちまた考察しようという結論で今回は終わりにしようと思います。ではでは。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

忙しいのう

ホワイトデーイベントの服をたくさん手に入れたくても時間がなくて回っている暇がない今日この頃、最近巨大ワニしかやってません・・・。

月末まで予定が込んでいて、巨大ワニ研究内容を書いていこうと思っても暇がなかったり。なにげにまた関西に用事で出かけることを考えると巨大ワニにさえ参加できないかもです(まぁまたノーパをもっていって参加するでしょうけど)。とりあえず忘れないうちに、今後書いていこうと思う研究内容のメモを記しておきます。

・巨大ワニの攻撃可能範囲
・おっかけ切りの仕組み
・モンスターの位置と攻撃可能判定について
・↑について自動戦闘と手動戦闘で違うこと
・巨大ワニのスウィングのフレームと入力受付時間
・巨大ワニディレイミル戦法
・巨大ワニの安置ディレイミルでAI確定を引けるかどうか
・巨大ワニの突進からのリターン攻撃の対処
・巨大ワニリターン攻撃での回避スキルコンボ
・巨大ワニの体長
などなど

・・・・やること多すぎでパンクしそうだけど、まだなにかしらやる事があるだけましかなぁ。巨大ワニは奥が深すぎて楽しいものです。なんかいい戦法や質問疑問がございましたらメモなどでよろしくお願いします。まぁないでしょうけどね・・・・。ではでは。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニと自動視野調節

一応エルケ滝ですよ
ここはどこでしょう?なんとエルケ滝です!地平線が見えるとなんか感じが違いますね。さて、今回は自動視野調節環境についてちょっと考えて見ます。

とりあえず環境設定のところからシステムタブを押してから、中の性能タブを押すと設定項目に移ります。
基本的にゲームのフレームというのは60フレームを目安として動いています、よってこれより下がると処理落ちを感じるようになります。そんなわけで、処理落ちを感じる60フレーム以下になったら簡素化を発動させるような設定にすると良いかもしれません。

視野調節ですが、20パーセント前後にするともはや周りに何も見えなくなります。正直巨大ワニがどっから出てくるのかも分からなくなるので注意が必要です。いまでも岸側に帰る時方角を間違えたりするので、ここはPCのスペックと相談して決めたほうがよさそうです。

低スペックでもなんとか巨大ワニですらすら動きたい!という方は試してみてはいかがでしょうか?という言葉で今回は締めくくらせていただきます。実際動きやすくなった気がします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

マビノギオープンマーケット保管箱

マーケット保管箱
私はマビノギオープンマーケット保管箱を倉庫代わりに使っています。なんか使い方が違うような・・・。
今回はもしマーケット保管箱にするならどんなアイテムを突っ込めばいいか考えます。
さっと思いつくのは

①手数料が高いアイテム
②すぐにインベントリに入れたくなるようなアイテム
③インベントリサイズが大きいもの
④どうせなら売れて欲しいもの

大体こんな感じです。
①については、マーケット登録料が1kとお手軽なので、下手に銀行やポストに突っ込むよりは保管箱に入れたほうが安上がりとなります。買われて困るアイテムには法外な値段をつけておけばまず誰も買わないでしょう。

②マナハーブやインゴット、祝福ポーションなど、生産中にすぐに手持ちに入れたいようなアイテムを突っ込んどくのにも使えそうです。ペットのインベントリが窮屈になってきたら利用するのもありかもしれません。結構見やすくまとまってますしね。

③銀行と違ってマス目を気にしなくていいので、どうせ預けるならでっかいサイズのものを預けてもいいかもしれません。ポストもインベントリサイズを気にしなくてもいいですが、こちらは手数料が1k一定です。

④マナハーブなどは100point位にすると買ってくださる方もいらっしゃるので小遣い稼ぎも同時に行えそうです。売りたくない気持ちがあればちょっと高めに設定しておくといいかもしれません。もし買われてしまってもpointの見返りが大きいのでうまくいけば、逆にもとより多くマーケットで仕入れることができるかもです。

まぁ利用法は様々なマビノギオープンマーケットですが、どうせ実装されたのならうまく利用してみようと思う今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニで回避スキル

今回は巨大ワニで回避スキルを使う立ち回りを考えてみます。実際巨大ワニの討伐に役に立つか立たないかは微妙ですが、刺激や見た目の面白さを追及する方にオススメします。
とりあえず実際にやってみた動画を載せておきます。開幕は出現位置に突進というパターンでミルを打てなかったのですが、次の巨大ワニのミルから合わせてやっています。
[広告] VPS

では実際にどうやっているかを以下に記します。


①ウィンドミルを使用する
②回転モーション中に回避スキルを使用する
③うまくいくと回転モーションをキャンセルして回避モーション発動!

最初に注意点をあげておくと、回避スキルで巨大ワニの攻撃を回避しているわけではありません。ただ単にウィンドミル回転モーションを回避スキルのモーションに置き換えているだけです。近い例だとウィンドミルのエモーション割り込みみたいなものですね。これを利用することによるメリットとデメリットをまとめます。

メリット
・位置取りの幅が広がる
・ただ単に面白い
・仲間とシンクロさせて楽しむ

デメリット
・回避スキル発動によるスタミナ消費量増加
・回避方向を間違えたことによる位置取り失敗
・ウィンドミル発動前に回避スキル誤爆発動で攻撃被弾
・なんやかんやで目立つ

大体こんな感じです。正直まだ研究中で未発達な分野なので面白いことが分かったら随時報告していこうと思います。
補足は追記にて

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ヒールR2

なかなかいい巨大ワニ動画資料がとれず、悪戦苦闘中な今日この頃の私です。
まぁいろいろとネタはありますが今回はちょっと近況を書いてみたりします。
ヒール2
ヒーリングがランク2になりました。正直トレがつらかったかというと・・・・自然に埋まっていたというのが本音です。

巨大ワニをやっているとペットや一緒に戦った巨大ワニ参加者がよくデッドリー状態になるので、ヒールをかけあってるだけで瀕死トレなど各種トレが勝手に埋まったりします。巨大ワニの攻撃はライオンなどとは違い負傷を伴う攻撃がないので、ヒールを使用する場面がなかなか多かったりする上に効率的なヒールトレをすることができます。場の雰囲気もよくなるので、気分よくヒールをしているうちに何の苦も無くヒールトレが完了されるという仕組みとなっております。マナが切れても近くにマナトンネルがあるので、その気になればいくらでもかけられます。

まぁどの巨大ボスにもいえますが、広範囲で高威力な攻撃を大多数に向けて撃ってくるので、各種ヒールトレをしたい方、フレを増やしたい方などは巨大ボスに通ってみるとなかなか新しい発見があるかもしれませんね。
今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

