

花粉舞い散る季節

花粉症のわたしにとっては地獄のようなシーズンが到来しました、電車に乗るたびに涙が止まりません。
この時期の雨は本当に恵みの雨です、3月は毎日雨だったらいいんですけどね。

とりあえず2月は巨大ワニばっかでしたが3月は・・・やっぱ巨大ワニなんでしょうね。最近メインキャラの経験値ソースがほとんど巨大ワニでできてたりします。
一応これからの方針として

・巨大ワニでブレイズの研究
・巨大ワニで回避の研究
・巨大ワニでの効率的な削り

などなどの研究要素を考えていこうかなと思います。とりあえず実用的で、はたから見てて面白い回避スキルの研究をしばらく取り上げていこうと思います。動画は撮影前にアマレココが起動失敗したり、撮れてもいまいちな結果しかでないので悪戦苦闘中ですが、そのうちまとめていこうとおもいます。
今日はこのぐらいで・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

丸い呪い

ギルメンとバリ上を楽しんでいたそのとき事件は起こりました。
丸いES

丸いESです。説明は上記のssの通りです。何気に初めて専用エンチャントスクロールを引き当てました、2週目ででましたが運がよかったほうなのかなぁ。

とりあえず専用化ESは取引不可能なようです。銀行を使って近接キャラに渡して使おうとしましたが残念ながらできませんでした。

そんなわけで自分で使おうと思っても、発動条件のアタック9以上がかなりネックです。魔法と弓中心の戦術なのでアタックをあげる意味が無い上、ボスに行く身としてはライフが上がるのがかなり深刻です。さらにランクアップボーナスにより得られるSTRは戦闘力をあげてしまいやすいので中々深刻な問題となりました、うーん。

結論として将来専用化を剥がすようなアイテムが出現することを祈ってアイテムに張ることにしました、取引可能なことになることにも願って需要の高そうなモノクルに張ることにします、モノクル丸いですしね。
丸いモノクル
クリ+4を引いたようです、どうみても劣化荒いモノクルとなってしまいました。
まぁとりあえず抽出が怖いのでこのまま保存することになりそうです、宝の持ち腐れ状態になってしまったようですがそんなことは気にしないことにします。まぁいつか未抽出として売りに出せる日を待つことにしようというそんな今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにFLC

久振りにFLC導入、マナエリの魅力に引き寄せられました・・・。1本3万は高い><

まぁ最近ではオープンマーケットというのが導入されてネクソンポイントが手に入りやすくなり、課金しやすくなったってのもありますけどね。このシステムについては賛否両論が激しいので、それについては今回はノーコメントで行きます。

まぁとりあえず鞄の整理をして木曜どうなっているか様子見をしようと思う今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

巨大ワニでのミル打数

フィニッシュよりもドロップよりも研究が好きな私です。某ERISATさんが閉鎖したようで打数を知る方法が分かりにくくなってしまったようなので、新参さんがフィニッシュに興味を持ったり玄人さんが研究資料として打数を知る方法が必要になったときのために、なにか新しく打数を計る方法がないか考えていたところ意外な真実が分かったりします。まぁ鵜呑みにしないでくださいね。まぁすでにみんな知ってるようなことですけどね・・・。

今回打数をはかる方法として熟練度を考えて見ました。10歳で木曜以外なら1打につき0.6溜まります、私はこれを利用して計算する方法を考えていました。そして実験に踏み切ってみます。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ノーパ復帰

やっと昔使っていたノートPCが直りました。修理に出したところマザーボードを取り替えられて帰ってきました。
まぁCドライブはまっさらになっているのでこれから色々と設定しなおしです。
戻ってきたといってもすでに机には今使っているデスクトップが居座っているのでノートパソコンのほうはサブとして使うようにします、デスクが調子悪くなったらノーパメインでがんばることにしようと思います。巨大ワニで2pcを利用した戦略が練れたらおもしろそうですね、実際やらないでしょうけど・・・。

明日からちょっと関西のほうに用事で出かけますが、出かけ先でも巨大ワニに参加できそうでよかったです。まぁなんだかんだ忙しくてやらなそうですが・・・。
今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

チョコレートバンド受け取り

いよいよ当日となりチョコレートバンド受け取りとなりました。ラストの手順を記します。

①ケイティンに会う
②キーワード「チョコレートケーキ作り」で話す。
③キーワード「チョコレートの欠片」で話す。この時ケイティンは「私に欠片をくれれば~」と言っているがGiveしてはいけない。


こうするとチョコレートケーキとチョコレートの欠片、チョコレートバンドが手に入るようです。
チョコレートバンドの修理、取引可能判定は毎日送られてくるクエストを欠かさずに行っていたかというものになります。このときのクエストをこなすというのは任務完了ボタンをその日のうちに押すことをさします。よって当日前に一気にクエストをこなしたり、材料を作っても任務完了ボタンをその日に押さなかった日が一日でもあったりすると、修理と取引不可になるようです。

現実私のキャラは、全員5回目の任務完了ボタンを押していなかったというイージーミスのため悲惨な結果に・・・・。一応バンドはギルメンからいただきました、申し訳ない・・・。

とりあえずこれでイベント終了です。これがホワイトデーもあると気がめいる・・・。今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

チョコレートケーキを作る5

明日はバレンタインデー、チョコレートケーキ作りも終盤となりました。
今回のお題は熟成中の生地です。さっそく一人分の材料を記します。

・バレンタインデーケーキ作りキット×1
・チョコレートケーキの生地×1
・白身の泡×1

材料が揃ったらハンクラスキルで作成します。うまく成功すると熟成中の生地ができあがります。
これでインベもすっきりします、後はバレンタインデー当日何が起きるか楽しみですね。今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

チョコレートケーキを作る4

第4回目です。ケーキ作りというのは中々大変なものですね・・・。複数キャラやっていると気がめいってしまうかもしれません。さっそく今回の一人分の材料を考えて見ます。お題はチョコレートケーキの生地です。

一人分の材料を記してみると
・バレンタインデーケーキ作りキット×1
・黄身の生地×1
・溶かしたチョコレート×1

となっています。
溶かしたチョコレートはバレンタインデーケーキ作りキットと一緒に売ってます。材料が集まったらいつもの通りハンクラスキルで作成終了です。インベが整理されるかと思いきや黄身の生地が茶色になるだけですね・・・。
今日はこのくらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

チョコレートケーキを作る3

チョコレートケーキを作る工程第3回目です。今回は黄身の生地を作ります。
一人分の材料を書いてみると
・バレンタインデーケーキ作りキット×1
・黄身の泡×1
・小麦粉×1
・生クリーム×1

今までの材料に新しく小麦粉が加わってます、なかなか面倒なものが加わりましたね・・・。
入手先としてはティルコで小麦から小麦粉を作るか、料理Dで入手しましょう。

前者はティルコで小麦を10本刈った後風車で製粉すればできます。倉庫キャラでやる場合はメイキンなどスキルが揃っていない場合があり、小麦粉作成率が7割程度になる場合があるので注意しましょう。

料理Dで手に入れる場合は王室料理納品書1を1個とグルアスが交換してくれます。初級料理Dでは小麦粉(モンスター版)を倒すと小麦粉を落とすらしいです。

材料が揃ったらハンクラスキルで黄身の生地を作りましょう。少しはインベがすっきりしていい感じになります。
失敗してもめげない気持ちで・・・。まぁ今日はこのくらいで終わります。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

チョコレートケーキを作る2

品質のいいチョコレートケーキを作るためのイベント第2回目です。今回は生クリームを作ります。
一人分の材料を書いてみると

・バレンタインデーケーキ作りセット×1
・牛乳×1
・砂糖×1

これらの材料を調達しましょう。
昨日ダンバートンにキャラを配置していたなら、ダンバートンの西門の下のエリアに乳牛がいるので空ビンで搾乳します。あとはグリニスさんから残りの材料を買ってしまいましょう。材料が揃ったらハンクラスキルをつかって作成終了です。

また複数キャラ作る場合は、まずグリニスさんから材料を人数分買うことをお勧めします。牛乳は使った後空ビンが残るので、お使いキャラを

グリニスにて材料一括購入 → 乳牛前待機

にしておけばインベントリと手間が少し節約できます。
今回作るのは一つだけです、インベ的にもやさしいですね。今回はこの辺で終わりにします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

チョコレートケーキを作る1

今年もバレンタインイベントがやってきました、今回はチョコレートケーキを作るようです。
14日までにケーキの材料を集めて高品質のチョコレートケーキを作るようです。高品質のケーキを作ると景品が修理可能及び取引可能となるので、なるべく材料を集めたほうが得ということですね。
まずさっそく第一回目の一人分の材料を書いてみると

・バレンタインデーケーキ作りキット×2
・卵×10
・砂糖×1

早速手順を考えます。
まず「黄身の泡」を作ります。卵×5とバレンタインデーケーキ作りキット×1をハンディクラフトスキルを使って作成します。
次に「白身の泡」を作ります。卵×5、バレンタインデーキーキ作りキット×1、砂糖×1で作ります。この時「黄身の泡」と間違えないようにしてください、材料も名前も似ているので非常に間違えやすいです。

こんな感じです。クエスト完了経験値は3.2k、まぁ順当です。複数キャラでやる場合はインベントリ問題も将来考慮していけばいいと思います。料理材料の拠点としてキャラを一人ティルコかダンバに配置しておけばやりやすいかもしれませんね。今日はこのぐらいで。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

FLCがないと・・・?

基本接続料が無料のネトゲーなので、FLCを購入しないままの日々が続いております。さて、FLCを購入しないとどんな不憫があるかを巨大ワニ通いの視点から見てみます。

・マナエリの不足
・変身ができないことの火力不足
・死亡して祝福が剥がれたときの対処
・モチベーションの低下

基本的にはこんな感じでしょうか。一つ一つ考えて見ましょう。

マナエリは最近ブレイズエルフを研究しているため必要です。露店を回っても品薄であり、1本の単価が高価なのでFLCの月曜プレゼントに期待するのが現実的です。まぁエルフ以外には必要ないかもしれませんけどね。

変身ができないとやはり火力が乏しいです。スタミナも増強されないためきびしいかもしれません。ただ他の巨大ボスと違って変身によるパッシブディフェンスが必須となっていないのが救いでしょうか。まぁスタミナ増強がほしいなら半神化という手段があります。

死亡して祝福が剥がれると祝福ポーションが大量に必要となります。露店で出回っている量がもともと少ないうえに、昔に比べて値段が高いです、できれば聖堂バイトで補給したいですが面倒なのかもしれません。対抗策としては低レベルで死亡するとあまり祝福が剥がれないことを利用したり、そもそも巨大ワニで死亡しなければ万事OKです。巨大ワニは立ち回りを覚えれば基本的に死ぬことは無いです。また、アドバンスアイテムとして大容量祝pを買うのも手かもしれません。ナオサポの値段よりはるかに安いです。

ナオサポが無かったりカバンが使えなくなりインベントリが狭くなるとかなりモチベーションが下がります。影ミッションのクエもソロで入って死亡するともうおしまいです。実際私のメインキャラは、ここ最近ずっとエルケ滝にひきこもっています。ボスの時間だけインして、終了するとマビもやめちゃう現状だったりします。

マビノギにどっぷりつかって遊ぶにはやはりFLCはあったほうがいいかもしれませんね。変身して強い状態になったり商売をしたり楽しみの幅が非常に広がります。
しかし正直FLCはなくてもなんとかなったりします、いちいちアドバンスを回収する手間が無かったりナオに呼びつけられてプレゼントを強制的に渡されることはありません。生産メインでインベ整理がしっかりできる方ならお勧めしたいところです。
自分のプレイスタイルやプレイ時間を考えてFLCは導入したほうがいいのかなぁと感じる今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

今時の無料ライフ

ちょっとイメチェン
無料生活ということで(?)髪型変えました、こっちのがしっくりくるかな?
木工がきたということでしばらく無課金ライフを送ることにしました。薪割ってるだけだから別にナオの助けも要らないし、戦闘は無料生活の友であるイカダをがんばろうと思います。カリス服なのはそのせいですね。薪はイカダ作成にも流用できるので一石二鳥です。

ボスのほうはトラをつかった立ち回りを研究していきたいです。とても早い打速で咆哮持ち、インベの広さを考えるとなかなか優秀です。

無料生活なので他のゲームにも浮気してしまいそうですが(最近改造GTAを楽しんでたりっ)まぁまったりとマビライフを楽しんで生きたいです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

