スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジマスR5

マジマスR5
アップデートでマジックマスタリのキャップが解除されたのでさっそくあげてみました。
低ライフエルフは、マナシールドでマナをライフ代わりに使っているのでマナが増加することは大変ありがたいです、修練内容もほかのスキルとかぶっているところがあるのでちょっと親近感が沸きます。

しかしこの先FBLを習得したりしなければならない場面も出てくると思うのでちょっとつらくなるかもかな?
まぁFBLは影差すでもいずれ使っていかなければならない感じがするので、覚えられる機会がきたら覚えてしまおう。
そんな今日この頃でした。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

新しいエモーション

アップデートが来たようです。木工やら各種ランク制限が解除されたりしたようです。
色々と新しい要素が増えましたが、私がこの中で一番惹かれたのは・・・新しいエモーション!さっそくダンスの研究です。

とりあえず新しいエモーションをまとめると
・敬礼
・格式ばったあいさつ
・ダンス1
・ダンス2
・ダンス3
・ダンス4
となっております。とりあえず動画で考察

[広告] VPS
ダンス2と4はダンス1と3より短めですね。個人的にはダンス3がスキだけどがに股がなければなぁ・・・。
とりあえずダンス3のがに股はゴーストローブを着て何とかすればいいかな。ほっそりした体系の方が綺麗に見えますしね。

まぁ大体そんな感じです、気が向いたらまた細かく考察しようかな。ではでは。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

1~2月にかけて

なんか最近妙に忙しいです。時間があったら巨大ワニの突進の攻撃範囲とか調べたいけどそうも行かない近況です。

おかげで最近はメインのエルフでさえエルケ滝でたたずんでおります、影もダンジョンも町にも行かない、滝に引きこもる生活です。おかげでデザドラやアカドラより、巨大ワニのほうが優先度が高かったりします(単に時間が合わないってのもありますが)。

なんかアップデートとかもありそうなんで、しばらくはおとなしくしてようと思います。経験地ソースも巨大ワニだけなんで40台で転生予定、まぁいいかぁ・・・・。

巨大ワニにミルキャンからスピアオブライトを当てるのにもハマっている今日この頃でした。(今度ssを撮っとこう)
・・・・削るテクニックも今度考えようかな。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ

私がよくやっているゲームの中で「東方非想天則」という格闘ゲームがあり、23日に新しいパッチでバージョンアップしたようです。新しい攻撃方法やエフェクト、全体的なゲームバランスの調整などがあって、同じゲームでも別のゲームのようになりちょっとした変化が楽しめました。

なんでそんなことを書くかというと、やっぱりマビノギにもスキルやアイテムなどの追加はもちろん、巨大ワニにも新技にも期待しているからです、やはりなにか新鮮さがあると楽しさが増す気がします。韓国版ではネイドがスパーク撃ってくるそうですが日本版では現状そんなことはなさそうな雰囲気です。まぁ新技が追加されたら追加されたで、攻撃のレパートリーが増えることになり討伐難易度の上昇しそうです。死亡危険度が増えるわけだから巨大ワニ離れにもつながりそうな予感がします。

まぁどっちかというとドロップアイテムが追加されて欲しいと思います。現状のドロップも高価なアイテムが揃っていて満足していますが、ちょっと目新しいものが入ってきたりしても面白いかもしれません。

アップデートにそんなことを期待する今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニをエルフで・・・・

不利だと分かっていてもエルフで巨大ワニに立ち向かっている今日この頃、そして元気に吹き飛ばされています。
一刀だと回線の影響を受けやすいため、私のような低SPEC環境だとかなり響いてきます。ここがちょっとつらいとこですね。

まぁ劣化ジャイながらも人間にはそこそこ追いつけるような気がします。足が速いので突進で離れていくパターンなら人間に差をつけることができたりすることがあります。

マナの高さを生かしてマナシー突進戦法もあるので、まだまだじっくりとエルフVS巨大ワニの研究をしようかなぁと思う今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

最近の近況

とりあえず公式HPから引用


明日1月20日(水)9:00 ~ 14:00の間、
サーバー機器メンテナンスを行います。

上記時間帯は、ゲームに接続することができません。

また、下記の時間帯に公式サイトのメンテナンスを実施させていただきます。



最近は毎週臨時メンテナンスを何回かやっているような気がします。しかも今回はちょっと長めでしょうか・・・・。
ちょっと臨時メンテナンスが多すぎな気がしますね。

毎回臨時メンテナンスがあるたびに思いますが、ネクソンさんもそろそろ臨時メンテナンスについて見直して欲しいですね。これだけ多発するなら何か原因があるはずです、もしも機器の老朽化が原因ならパーツをとりかえたり、システム管理上の問題ならシフトを見直すなど何か改善に向けてできることがあるはずです。まぁ再起動してリフレッシュすることが一番低コストですむんだろうけど、いつかはどうにもならない時が来そうな気がします。

まぁサーバーが不調なときになにもせずにほったらかすよりはマシだと思いますが、ちょっとは現状を見直して欲しいなぁと感じる今日この頃でした。

そういえばハックシールドとかどうなったんだろうか?ハッキングの被害が表沙汰で見なくなったのを見るとやはりネクソンさんが何か裏でがんばっているのだろうか。とりあえず近いうちにこの現状を打破する案を考えてくれることを期待しよう。

またまたマウス新調

操作性の向上を求めて、性懲りも無くまたマウスを交換しました。
今回購入したのは「Gaming Mouse G500」です。名前の通りゲームに適した仕様のマウスのようです。
設定画面

とりあえずこのマウスの特徴を簡単に書くと
・重さを内部のおもりの数で調整できる
・マウスの解像度を設定できる
・各種ボタンのカスタマイズ

大体こんな感じです。マウスの重量調整はなかなか面白かったです、自分の手の力やマウスパッドとの相性で決めるとなかなか操作性が増します。
また、マウスの解像度を変えるとマウスポインタの動かしやすさが変わります。少し動かしただけでマウスポインタを大きく動かすように設定したり、逆に精密動作用にマウスポインタの動きを小さくすることもできます。鍛冶や裁縫、化石復元などに効果抜群な気がします。

まぁマウスが変わっただけでマビノギのプレイ環境が劇的に変わるというわけではありませんでしたが、長くプレイするようなゲームだからこそ周辺機器にもちょっとこだわってみた今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

おせち

いまさら感がありますが正月忙しかったとかで、まだおせちを作っていない人もいるかと思い材料作成のルートを考えて見ます。まずは各々のレシピを考えます。

例)
品名(調理法)
材料:調達先
の順に上げていきます。


紅白かまぼこ(焼)
えび てんぷら粉 コショウ:グリニス

魚のグリルの盛り合わせ(焼)
ブリフネ鯉 虹色のマス 金輪魚 :釣り

トウモロコシ団子(茹)
トウモロコシ粉 水 砂糖:シェーナ グリニス

黄金伊達巻(焼)
カジキマグロ 卵 塩:グリニス 釣り 採集

セロリのピクルス(混)
セロリ ライン産ジン レモン:ルーカスorバンストとシェーナ

キノコのチーズ焼き~ガーリック風味~(焼)
マッシュルーム 大きなチーズ にんにく:ケイティン グリニス

肉巻き(茹)
牛肉 小麦粉 チーズ:グリニス 小麦粉はティルコで作成など

エリン野菜のサラダ~おせちバージョン~(混)
トマト セロリ にんじん:シェーナ ケイティン


とりあえず場所別でやることを考えて調達ルートを考えて見ます
①ティルコ
にんじん マッシュルームを買って、小麦粉を作っておきます。さらに池でブリフネ鯉を釣っておく

②イメンマハ
セロリを2個とトマト、トウモロコシ粉、レモンの計4種類を買い、池で金輪魚と虹色のマスを釣り上げます
ここでルーカスからライン産ジンを買っておく手もあります

③バレス
イメンマハでライン産ジンを買わなかった場合はここで購入します
ジャイで大陸移動を使えば難なく行けるはずです

④漁船ORケアン港
カジキマグロを釣ります。場所が面倒なので、ここは露天購入にするという手もあります

⑤ダンバートン
井戸とかまどが近い点と露天がある関係上などでここを作成拠点にするといいかもしれません
えび、てんぷら粉、コショウ、塩、チーズ、大きなチーズ、にんにく、牛肉、砂糖を買い卵を1つ鶏から確保します
あとはそれぞれを各々の調理法で、材料を間違わずに作成してください

ルートはMGなどでその時にあった方法で集めていってください。水汲みが一回なので、カジキマグロを露天購入の場合ティルコ→ダンバ→マハという手もあります。作っている間にルーカスのお店が開いていると、なおやりやすいかもしれません

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

福袋

今年も福袋が販売されてます。私も無駄に1500ポイントコースを買ってみたりしました。
さて、今回も色々なコースがあり悩みどころがありますが、果たしてどのコースがお買い得なんでしょうか?
ちょっと考えて見ます。

まずは料金システムを探ってみます。例として今回私が買った1500ポイントコースを考察します。

1500ポイントコース
1.ファンタジーライフクラブ【大袋】セット
・ファンタジーライフクラブサービス(30日)
・ペットカード(1枚・ランダム)
・ランダムボックス4種(各種類1個、計4個)
・ランダムカプセル - 色指定染色アンプル(赤系)
・ランダムカプセル - 色指定染色アンプル(モノクロ系)(1個)

これを料金計算すると
FLC(1000p)+箱4個(100×4)+アンプル代+ペット料金
つまり1400+アンプル+ペット料金になります。今回の赤系とモノクロ系のアンプル代によって少し価値が上下しそうです。2つのアンプル代を足して100ポイント以上の価値があるかないかが判断基準になりそうです。ちなみに1300ポイントコースはFLCの部分がキャラクターカードの料金になるだけです。
これが1500と1300ポイントコースの計算になります。つまりアンプルの価値によって決めるところだと思います。

次に1000ポイントコースを計算します。
1000ポイントコース
1.ファンタジーライフクラブ【中袋】セット
・ファンタジーライフクラブサービス(30日)
・ペットカード(1枚・ランダム)

これを料金計算すると
FLC(1000p)+ ペット料金
早い話いつもの料金価格設定に加えてペットカードがおまけにつくようです。800ポイントコースはFLCの値段がキャラクターカードの値段になるだけです。

まとめてみると、基本的にはいつもの料金設定+ペットが無料で一匹という感じなようです。つまりペットの引きがものを言うようです。
当たりハズレについてですが、今回は料金で考えて見ます。
最も安いペットは柴犬の250ポイントですが、インベ一マスの料金価値で計算すると何気にショートヘアの270ポイントの方が若干劣る気がします、当たりはサラブレッド(色つき?)や限定ペットあたりでしょうか。

また、カードで購入する方なら、いつもベーシック転生されてる方はプレミアム転生をするため普段より300円高い転生になります。外見を変えないなら、ペットで300円以上得しないと損をしてしまう結果となってしまいます。当然1月中マビノギをあまりプレイしない予定の方や無課金型の方もFLC購入をすると、1000ポイント以上で購入するペットがいないため確実に損する結果となります。

1300ポイント以上のコースも、箱系は期間によってお月見箱などおまけがつく場合があるので、今焦って買わなくてもいいかなぁという気がします。判断基準はアンプルがいるか要らないかだと思います。

この先のプレイスタイルを踏まえながら購入するのが最善という結論で締めくくりたいとおもいます。
個人的にはFLCセット(1000p)一つとカードセット(800p)二つがお買い得な気がします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

明けましておめでとうございます!

新年がやってまいりました。今年も色々とよろしくお願いします!

さて、去年の年末はモデムが壊れたり色々忙しかったという理由でINができなかったり・・・・。おかげでマナエリとアンプルが見事に腐っていました。とりあえずまぁ直ってよかったです。

時間ができたら巨大ワニやマビノギ全般の研究をして、なにかしら面白いことが発見できたらいいなぁと思う今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。