

ルビーを求めて

ケルラ港にて
シャカシャカライフを満喫しています。鉱物採集ランクも9となりました、やはり2個以上取れるようになるとモチベーションがあがります。

とりあえず現状はケルラ港にてシャカシャカしています。理由は、昼間の雨のときに出現する宝石がルビーであるからです。これをシモンにGIVEすると細い糸1sと交換してくれます。これは紡織ランクをあげるのに大変ありがたいです。細い糸は作成が面倒な上、露天での流通量も少ないです。売っていても高騰していて手軽に買える商品でなかったりします。

まぁ雨が降ること自体少ないうえ日中しか活動できなくなりますが、まったりと進めて行きたいと思う今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

窮屈な生活

また性懲りも無く無課金生活に入りました。どうせマナエリ欲しさに月曜に課金するでしょうが、それまでをいかに耐えしのぐかを考えてみました。候補としてはやはり生産です、影に入ったら死=ミッション失敗という現状な中うかつに戦闘できません。
とりあえずカバン無きマイインベントリを覗いてみます。

スタポだらけ
スタポだらけです。なぜこうなってしまったのかを振り返ってみます・・・・

①イカダでインゴのついでにゴールドハーブをもらう
②調合をするうちに調合ランクを上げたくなる
③スタポ大量生産

とりあえずインベントリが狭すぎる中これはまずいです。ペットのインベも何気に装備を輸送した分満タンなので確保しておくのがなかなかつらそうです。消費するにも戦闘はしないし、スタミナ使うような修練は豚ハーブ抜きぐらいだし・・・。分解トレに使うにしろ、銅インゴット分解で止まっている現状。銅インゴットは入手しても金属変換にまわされてしまう悲しい事態・・・・。
この悪循環を断ち切るため取り合えずシャカシャカで銅を確保しなければ・・・と思ってもあぁ悲しきかなインベの無さ。とりあえず露天なりで銅インゴを集めることを第一優先で今週は乗り切ろうかと思っている今日この頃でした。

北極に行くと・・・・

最近スケルトンが再販されたりしました。名前は北極スケルトン、安直ですがこのペットは死んだふりスキルを使用することができます。アーチャーのタゲをとってくれたり何気に大活躍スキルであります。その活用法はいつか考察していくとして、今回は既存の死んだふりペットであるスケルトンと単純に能力比較していきます。

スケルトン
スケルトン
・780円
・インベントリ 6 X 7
召喚時間 117分
・初期ステ
生命力 68
マナ 32
スタミナ 68
Str 38
Int 10
Dex 22
Will 18
Luck 2

・スキル
ディフェンス
スマッシュ
カウンターアタック
アタック
クリティカルヒット
休憩
ヒーリング
応急治療
FB IB LB の3種ボルト
死んだフリ


北極スケルトン
北極スケルトン
・780円
・インベントリ 6 X 6
召喚時間 117分

初期ステ以下の項目はすべてスケルトンに同じ




どうやらスケルトンは北極に行くと弱体化するようです。スケルトンに比べ、北極スケルトンはインベが6マスも減っている仕様で、これはなかなか致命的です。将来ステータス面で恩恵があったとしても、スケルトンは死んだふりをすればそれだけで十分なので大して意味が無いです。現在死んだふりを使うのはこのペットしか売っていないので、ハロウィン期間で買い損ねた方は買う価値があると思います。dance!と叫べばなかなか面白いダンスも踊ってくれますし、戦闘中もうまく使えば頼もしい限りです。

エルフと巨大ワニ

最近はエルフでも巨大ワニに通うようにしています。やっぱりメインのキャラでやるのが一番ですね。
しかし最近は種族の壁を感じております。前に種族考察を書きましたが、エルフは足が速くちょこまか動けるのが特徴です。
ところがエルフは他の種族との致命的な弱点があります。

・打速が遅いこと
・ワープが使えるスキル(FHや突進)が揃っていないこと
・一刀なのでワニの突進を追っかけ切りできない
・回線の影響を受けやすい
・巨大ワニのミル一回ごとに打数差をつけられやすい
・エルフのミルは隙が大きい

というデメリットだらけな散々な現状になっています。足の速さがうりといっても、他種族さんは半神化することにより補えるのでエルフであるメリットがなさそうな感があります。

削りに回るとしても、お得意のレンジ攻撃は使いづらいです。一定間隔でミルや突進、テイルというすぐに反応しないと避けられない攻撃を使われるため、照準している隙が無い上、重心がだいぶ内側にあるため潜り込みにくいです。潜り込んだとしても3種の攻撃の射程にどれも入っているので維持が難しい上、突進を使われて離されてしまう可能性が高いです・・・。

中級魔法で削りに回ることも考えましたが、巨大ワニの3種の攻撃はどれも攻撃範囲が広く攻撃間隔も比較的短いため、詠唱中にやられてしまう可能性が高いです。実用性が高いのはブレイズくらいですが、実際やってみるとマナとスタミナががんがん減るので、変身orエリクサー推奨な気がします。

現状エルフはなかなか使い勝手が悪い気がしますが、将来のアップデートで何らかの恩恵が来ることを願って立ち回りの練習をしようと思います。唯一のメリットである、足の速さを生かしたペットの扱い方が鍵を握っている感じがします、というかこれしかありません、ペット回しをミスした瞬間負けです。巨大ワニがミル多発をしなかったり鯖が死んだりしない運も必要です。
・・・・まぁなにやっても劣化ジャイになりかねませんけどね。

ではまた

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

バジリスクのハメ研究

今回は、影ミッション「また別の錬金術師たち」のラストに登場するバジリスクというボスを研究してみます。

バジリスクとは簡単に言うと緑色のでっかいトカゲです。とっても私好みなカラーをしています。ドロップも革製品が多く、なんとも爬虫類なやつです。

しかし外見とは裏腹に、高い攻撃性能、非ダウン、各種パッシブディフェンス持ち、俊敏性、高ライフ高保護持ちと攻略し難いボスであります。印象としては非常に堅く、ごり押しがしづらい感じがします。焚き火が使えない場所なので火矢やも使えない状況です。とりあえず現状有力とされている戦法を考えます。

①複数人でミルミル
②レンジによるハメ

大きく分けるとこの2つな気がします。

①の方法はptで入った場合に有効そうです。ミルは保護無視でクリが発生するので削り能力が高く、近接型が多ければ非常に有効な戦法だと思います。事故死を防ぐ方法としては、ゴーレムを召喚してスマミルを仕掛けたり、ミルペットにもミルをさせて活用すればもっと効率がよくなるでしょう。

②の方法は、バジリスクのカウンター待機時にレンジを打ち込んでも、反撃が発動しない特徴を利用します。もっというと遠距離攻撃にも発動しないのですが、エルフレンジは特に、カウンター待機時に打ち込むと、バジリスクの次スキル再試行時間が延長するようです
また、私はまだよく分かっていませんが、非ダウン性の攻撃を打ち込むと、バジリスクがカウンターを行いやすい気がします。
では実際にやってみます。ちなみに今回は動画の容量などを考慮して初級で行っています。
[高画質で再生]

初級バシリスクエルフソロ 1

[広告] VPS
動画のような感じでハメることができます。バジリスクのカウンター状態を見極めるポイントは、バジリスクがその場から動かずに、ターゲット対象者の方向にずっと向き続ける状態になるのを察知することです。ちなみにずっと止まっているわけではないので、ボーっとしているとそのうちまたスキル再試行されますのでご注意を。

まぁこんな感じです。追加の考察は追記にて

続きを読む

MTU

フレからMTUの設定について聞かれたので、自分が使っている通信設定方法を書いておきます。
まずMTUとは、通信ネットワークで1回の転送において送信できるデータの最大値の大きさのことです。これをマビノギに最適化した数値に変えてあげることで色々な恩恵を得ることができます。

・IB、ARの連射速度の増加
・アタックやエルフのレンジの回転率向上
・ヒールの高速化
などなどです。
とりあえずやり方は、ネットでEditMTUなるフリーソフトをDLします。一応やり方を下に記します。分からない点があったらネット上で情報収集することをお勧めします。
設定
①上のタブからwin2k/xpを選択
②左上の赤い×があるボタンをクリック
③MTUを576にする
④Tcpwindowsizeを64320にする
⑤下のRegistry書き込みを押す
⑥PCを再起動
あとはヒールをペットにかけてみて、いつもと速度が変わっていたら成功でしょうか。
これはOSの設定をいじるため少しリスクがあるかもしれません。あくまで自己責任でお願いします。
なお、この通信設定はマビの混雑状況などで最適値が変わってくるため、興味があったら色々と研究することをお勧めします。

正直私もよくわかっていないところがあります。アドバイスなどありましたらご連絡ください。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換R4

金属変換R4
一応金属変換もしっかり上げるようにしています。進行速度は遅いですが鍛冶ランクを上げる夢はまだまだあきらめてはいなかったりします。まぁどっちかというとステータスボーナスのおいしさのために上げている節がありますけどね。

最近は東方非想天則という格ゲーにハマっていてマビのIN率がかなり落ちています。しかし格ゲーで仕入れた知識をもしかしたらボスで応用できるかもしれないので、たまには別のゲームをやることもいいことなのかもしれません。

経験値稼ぎのためにバジリスクのハメの簡単な手法、巨大ワニのフルスウィングの攻撃判定の出る瞬間などまだまだ調べたい研究内容は尽きないので、マビノギもまったりと進めて行きたい今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ふくろうイベント終了

やっとふくろうイベント終了、ch移動とINがスムーズにできるようになりました。さてさて、結局ふくろうからもらえた景品で当たりは結局ドラスケアーマージャイ女用ただひとつ。パナッシュ4連続など悲しいことばかりなイベントでした。とりあえずさっそく着用してみます。


ドラゴンスケイルアーマージャイ女用
なかなかいい感じです。結構デザインがよろしいのでメインの鎧にしたいところです。ここにいつもつけている異国篭手を装着します。







異国篭手Ver
結構似合ってます。肩のドラゴンの飾りがなかなかマッチしている感じがします。
調子に乗って異国頭を装着してみます。





異国頭Ver

><
個人的にはなんかダメです・・・。結局このイベントは10日で終了してしまい現在このドラゴンシリーズの入手方法は露天など取引関係のみです。来春のネコ島イベント景品で復活することに期待します。イベント来るのかわかりませんけどね・・・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

