

プレドラと焚き火の研究

たまには別のフィールドボスについて考察してみます。
今回はメイズ平原北に出現する、プレインドラゴン(以下プドラと略す)についてです。プドラとは緑色なドラゴンで、突進やテイルアタック、石化ブレス、FBLを使用してきます。

緑色でかっこいいボスなのですが、いかんせん私のPCスペックや回線に自信がないためあまり行かないボスでもあります>< よって詳しい立ち回り等はよくわかりません。というわけで今回のテーマはフィニッシュ関連ではなくいかに安全で迅速に討伐できるか?を考えてみました。
とりあえずポイントをまとめてみます。
①プドラに攻撃をさせない状況
②周りの人が参加しやすい状況
③高威力攻撃を与えやすい状況

色々ありそうですがとりあえず3点にしておきます。なかなか難しい注文です。

色々考えた結果、焚き火を使ったミルハメを試してみることにしました。プドラの特徴として、ミルを使用した相手を攻撃ターゲットしやすい、ターゲット相手と十分な距離がないと突進攻撃を行えないというのがあります。今回はこれを利用してみます。

正直今回は危険な実験なので、過疎な時を選んでみました。とりあえず撮影したものをあげときます。
[高画質で再生]

プレドラと焚き火

[広告] VPS
かなりミスが多いです・・・。 後半は焚き火に近づこうとしてもプドラのタゲ円に邪魔されてしまった場面がありますが、ALTキーを押しながら移動すればよかったようです。とりあえず考察してみます。



①プドラに攻撃をさせない状況
うまく焚き火を背負うとプドラは突進を選択しても十分な距離が無いためその場で固まります。よってプドラの攻撃は他の3種しか来なくなります。石化ブレスは耐性装備で防げます。ただデッドリーで食らうと死んでしまうので注意が必要です。ミルをしている役はどんどんライフが減るので注意が必要です。FBLはうまくいくとなにもさせずに引きずりおろさせることができるかもしれません。テイルアタックは、自分にタゲが来ていればミルかブレイズで避けられそうですが、他の人をターゲットするかもしれないので、攻撃誘発をあまりさせないためにミルで回るタイミングを考えねばならそうな予感がします。
また、引き戻し戦法と違ってプドラに突進を行わせません。引き戻しでは、プドラが帰ってこなかった場合距離が開いてしまいますが、こちらの場合はずっと止まったままにしやすいです。プドラが突進スキルを使用することが無いので、エルフがプドラの中心に行きやすい上、初めてプドラに参加される方でも、状況を把握しやすい気がします。

②周りの人が参加しやすい状況
攻撃のターゲットをミル役に集中させれば、他の方向から攻撃がしやすいとおもいます。ミルのモーションは持続が長く分かりやすいため他の人が気づきやすいはずです。しかし、ミルはやはり高威力広範囲の突進を誘発させるため、他の人が身構えてしまいやすいかもしれません。また、焚き火の裏に回り込めばプドラの攻撃は当たりません。よりプドラに近づきやすい状況になっているとおもいます。

③高威力攻撃が与えやすい状況
THやISなど詠唱が必要でその場に止まってしまうスキルは、突進で移動が多いプドラには不向きかもしれません。しかし、ミルで位置固定することによって使いやすくなるはずです。テイルが来てもTHの射程範囲ならあたらないはずです。また、プドラが焚き火の近くにいけば、エルフが火矢状態になり火力が上がります。

注意点
・ミルはプドラの攻撃を誘発(要検証?)させるので、多用すると逆にプドラの攻撃頻度を上げる結果となります。プドラの泣き声などを参考に、ミルはプドラのスキル使用直前に使って、回る回数を極力抑えたほうが無難です。
・ミルは性質上周りの人が警戒する可能性が非常に高いです。数で押せ押せムードな場合などは控えたほうがいい状況もあるので、その場にあった行動が必要だとおもいます
・ミスしたときのリスクが高いので、焚き火との距離に自信がなかったりした場合のハメは避けたほうがいいかもしれません
・ミル使用者はライフが減っていくため死にやすいです。ライフ管理はしっかりすることをお勧めします



大体こんな感じです。総括としては、過疎以外つかわなそうな気がします。しかし現在のふくろうイベントのようにch移動がしづらい場面では過疎が起こりうる気がします。どうしても討伐がつらいという場面に遭遇したらやってみるのもいいかもしれません。感じとしてはテイルの頻度が上がる気がするので、遠距離で攻める方や、うまく真ん中にもぐってレンジを打てる方が多い時が効果抜群な気がします。もっと効率のいいやり方を研究してみたいですが、巨大ワニの時間や危険度の関係から難しいです。要はケースバイケースという謎な締めくくりで終わりにします。
細かい考察は追記にて

続きを読む


ふくろうイベントの状況

オール満員
ふくろうイベントの影響でchが完全に埋まっています・・・・・。おかげで安易な再起動やch移動ができない状況です。原因はやはり倉庫キャラでもほったらかしているだけでアイテムが届くというところでしょうか・・・・レアアイテム狙いでみなさんが2pcやらされているようです。

まぁとりあえず前向きに考えます。
ch移動がしにくい→フィールドボスのいるchに行きづらい→ソロ!?→研究できる!
と信じてなんとか巨大ワニのいるchに忍び込みましたが、残念ながら、他にも巨大ワニ好きな方がちらほら進入成功していたのでソロはお預けになりました。ブレイズ研究のためにMRレベルを調べたかったのですがなかなか都合がよくいかないものです・・・・。まぁまったりと気長にチャンスをうかがいます。

ふくろうからもらえるドラゴン装備がほしいのですが、もらえるのはドレイン結晶ばかり><
まぁ気長にのんびりとやっていこうとおもいます。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

またまた無課金生活

今月は出費がひどかったので、今週は無課金生活をおくっております。基本接続料がマビノギは無料なので、貧乏な私にとってはとてもうれしいです。

とりあえず今回は無課金中ならではの、やることをちょっとまとめてみます。

①生活スキルトレーニング
かばんがないのはつらいですが、金属採集など生活スキル関連トレーニングは死ぬことが無いので、無課金でもがんばれます。今のうちに進めておきたいです。

②ふくろうイベント
今現在旬なイベントですね。マビを起動させてほったらかしているだけでエサ判定がきます。1hごとに世話をしてドラゴン装備調達を狙います。

③イカダ
最近さぼりがちですが、イカダは途中で死んでも祝福が剥がれないので、戦闘が恋しくなったら探検、インゴかせぎのついでにやっています。

④巨大フィールドボス
とりあえず巨大ワニはうまくたちまわれば死ぬことはないですし、フィニ狙いならどうせその場復活!と割り切ってボスには通っています。巨大ワニの立ち回りはまだ研究分野が多いので、いけるときは積極的に通っています。



だいたいこんな感じです。とりあえず今週はこれでがんばっていますがそろそろ影が恋しくなってきたのでそろそろ課金します・・・・・。今日はこのくらいです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

グラボ新調

とりあえずグラボを買い替えに行ってきました。当初はGTX260系のグラボを購入予定でしたが、手持ちの電源の弱さを考慮してGTS250のグラボを買いました。手にしてみると、以前のグラボの2倍のでかさです・・・・。
とりあえず性能比較をして見ます。Windows エクスペリエンス インデックスを今回表示させてみます。

グラボ新調前
グラボ新調前


グラボ新調後
グラボ新調後

なかなか画像の項目のスコアがあがっている気がします。ゲームグラフィックスの値はさほど変わっていないご様子です。次にベンチマークテストの結果を比較します

グラボ新調前ベンチ
新調前ベンチ

グラボ新調後ベンチ
新調後ベンチ

OGLの値が急落しているせいで総合評価は下がっています。FPUの値は結構上がっています。



実際にネイドにいってみると、以前は出現と同時にコマオチとなり、殴り逃げすら間々ならない状況でしたが、結構すらすら動くようになりました。巨大ワニも、何かとあればドアップにしていましたがこれからはやらなくて大丈夫になりそうです。しばらくこの環境で様子を見ようと思います。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

巨大ワニ戦でエモーション割り込み実験

 マビノギにもいつからかエモーション機能がつきました。無課金でも一部使えますが、FLC加入で23種類使えるようになります。実際に使われている例では、出会ったときや分かれるときに「あいさつ」コマンドがよく使われていると感じます。
 
 さて、今回検証するのはこのエモーションを巨大ワニ戦で実際に活用できないかというものです。実はエモーションはウィンドミルの回転モーション中に割り込ませて発動させることができますこのことにより。ミルの回転モーションの持続時間を減らすことができるか否かという試みをしてみました。

[高画質で再生]

エモーション割り込み

[広告] VPS

今回はアマレコライトの準備をし忘れていたためマビの録画機能を使いました。考察は追記でまとめておきます・・・・。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニをブレイズで

今回はブレイズスキルを使って巨大ワニ討伐をがんばってみました。ブレイズは高威力な上無敵時間があります。無敵時間を使えば巨大ワニの攻撃をすべてブレイズで避けられるので、今回ブレイズ縛りで巨大ワニ戦を撮影してみました。
[高画質で再生]

ブレイズで巨大ワニ

[広告] VPS
画質悪いのとインベントリの汚さはご勘弁を・・・。カメラワークももう少しがんばらなければ。
考察は長くなりそうなので追記にて・・・

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

色々と不調

とりあえずPC乗り換えてから不調が続いています。まぁ最初は仕方ないかもしれないけれども、順次解決していかなければならないと思ってます・・・・。

まず、なぜかプレイ中にフリーズすることがあります。おそらくこれは無線関係な気がします。あんまりにもひどくなったら受信機の位置を色々変えてみるなど措置をとっていこうと思います。

次に処理が以前に比べて遅くなりました。ネイドに行けば以前よりコマ落ちがひどく、ドロップ目的なのに、逃亡中被弾する始末。巨大ワニを殴っている時に対抗さんと比べてみるとあからさまに遅いのです。無線が故回線にはもとから自信がなかったとはいえ、最近はちょっとひどいありさまな現状です。まさかノートにSPECが負けているとは・・・・とりあえず原因を探ってみると、どうもグラフィックボードに原因がありそうな気がしましたので、ちょっと検証してみます。
G210

DirectX10.1に対応した最近のグラボのようですが、このグラボはどうやら性能よりも消費電力に重点を置いたグラボのようです。情報によるとGeForce9600GTのおよそ5~6割の性能とかだそうです。Windows7がVistaに比べて動作が軽くなっている要因として、GPUやビデオメモリを活用するようになったことがあげられています。つまりグラボはなかなか重要な位置を占めています。まず手始めにこれを改良したいです。資金が出来次第交換します。CPUやSSDも考えましたが、予算や将来の価格の低下を考慮して保留しておくことにしました。

マウスについては、親指にあたるボタンをシフトキーに当てて、さらにペット攻撃指示を円滑にしようともくろみました。実際に今日巨大ボスで試してみましたが・・・・・やはり慣れが必要そうです、気がついたらキーボード操作しています><
無理やりマウス操作しようとしても誤動作を生むばかりでした。ただでさえ重いのに余計な動作を加えることによって、もう目も当てられませんでした。しばらくはジャイだけでなく人間などで参戦させていただき、色々と立ち回りの練習をしていきたいと思った今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

マウス新調

ノートPCになれすぎて、デスクトップのチロルチョコ型キーのキーボードにどうしてもなれることができなかったのでノートPC風ののっぺりとしたキーボードを買いました。やっぱなれているほうが動かしやすいです。

さて、今回は余った予算で新しくマウスも購入してみました。LogicoolのMX620ですが、いままで使っていたマウスと大きく違うところは、サイドボタンなど多くの機能がマウスにくっついてるところです。これを利用したらもしかしたら巨大ボスで、いいたちまわりを生み出せるかもしれません。
 
 とりあえず最初はちょっとだけ設定してみました。どうやら中央ホイールを傾けることでもキー操作できるようです。
マウス
手始めに、右に傾けることでペット応急処置、左に傾けることでペットスキルキャンセルを設定してみました。この設定でしばらくやってみようと思います。今日はこの辺で・・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換R5

金属変換R5
金属変換がランク5になりました。これで材料3つで変換ができるようになり、そろそろ実用段階になってきました。このことを踏まえてちょっと具体的な活用例を考えてみます。
 銀鉱の欠片1sが大体1.5k、銅鉱の欠片が1s2.5kとします。同じ1.5kを出すなら銀は1s、銅は6s買えることになります。6sの銅を金属変換すると2s銀が得られる計算になりますが、成功率が土曜日ケミマス6で7割くらいなので、大体銀1.4sが期待できます。つまり金属変換を使うと、同じ額でも4個分銀鉱の欠片が得できるわけですね。これがつもりにつもればなかなかな収益を上げられそうです。失敗しても返ってくる銅の分や天候ボーナスを考えればもっと期待できる値は大きくなれるはずです。
 しかしもっと効率よく変換できるようになるにはやはりR1が理想だと思います。もう少し金属変換のトレをがんばっていこうと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニの開幕ソロパート

帰宅後巨大ワニに参加したところ、ちょうど最初のほうソロだったので、その間を録画して資料を作ってみました。しかし色々と準備がままなっていなかったのでインベがごちゃごちゃです!武器も未修理な上、餌をセットし忘れていたり、いろいろと慌しい場面もありますがご勘弁ください。


[高画質で再生]

ソロ開幕

[広告] VPS

考察は追記にて

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

そろそろ設定完了

 色々と設定が消えてしまっていてなかなか復旧が大変でした。通信関係やら色々と面倒な設定をしなおすのはなかなか時間がかかりました・・・。一応録画環境なども整いました、色々大変でしたが一番うれしかったのは音が出る動画をとれるようになったことでしょうか。どうやらwindows7にOSを変えたことで録音できるようになったようです。PCを変えてよかったことのひとつと考えたいです。
 しかしこれまで撮りだめしていた巨大ワニ研究動画は見事に消えてしまっていてちょっと残念でした。アップデート直後の過疎な巨大ワニで、無敵時間ありなしのワニスウィング比較動画なども撮っていましたが残念ながら撮り直しなようです。次回アップデートに期待します・・・・。

 まぁ最近の近況はこんなところでしょうか。最後にいつも滝や動画関連でお世話になっているフランベルジさんのブログのリンクを追加させていただきます。今後ともよろしくおねがいします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

復帰

とりあえずデスクトップのPCを10万くらいで購入してマビ復帰しました。これでやっとG11などできそうです。でもまずは回線設定などいろいろと設定せねば・・・・・・・・。なによりキーボード配置に指をならさなければならない気がします。

スペック面では正直大差変わらないような感じがしました。そのうちあまった資金でパーツを買いにいかねばならなそうです。しかしCPUを先に買うかグラボを先に買うか・・・・・・。まぁPCを以下に強化していこうかという試行錯誤もマビの楽しみのうちのひとつなのでしょうかね。

アップデート面に関しての感想は、とりあえずG11はまだ進めてないのでわかりませんが、やはりゾンビとマナエリの修正は来たようです。しかしなんといってもゴーレムの多タゲ化が私にとって少々痛いです。いままでは、影ミッションの生贄はゴーレムのタゲを1匹しか受けないという性質を利用し、ゴーレムがテントに1匹敵を引っ掛ける方法を用いることによって楽にクリアできる方法がありましたがもうできなさそうです。ゴーレム関係は実装からどんどん下方修正されています。ゴーレム召喚士の私にとっては大打撃の連続ですが、ゴーレムの性能を考えると妥当な線なのかもしれませんね・・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

