

アップデート直後に・・・

どうやら完全にメインPCが壊れてしまったようです・・・・。プレイ中表示画素がおかしくなったり、モザイク(?)がかかったり、色々と挙動を起こした上げく、最後にブラックアウトして帰らぬPCとなりました。とりあえず現在は昔使っていたPCを使って、ネットにはつながるものの、このPCはマビノギをプレイするほどの性能がありません>< 明日マビノギ用の新PCを買いに行ってきます。

壊れてしまったPCとは約1年お世話になりました。いろいろな場所に一緒に持っていってマビノギをプレイしたのはいい思い出です。しかし色々と酷使させてしまったのか、とうとう動かなくなってしまいました。どうやらマザーボードのBIOS周りをやられたようですが、ノートPCの性質上直すのは少し困難そうです。修理に出すより新しいPCを買ったほうが安上がりな気もしたので、ここら辺でPCを世代交代させようと思います。今日はこのぐらいで終わります。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート直前に・・・

水曜はボス好きにとってうれしい曜日であります。まずはデザートドラゴン。経験値1Mという魅力たっぷりなボスであります。そしてなんといってもドロップがおいしいです。大理石、ダスティン装備、デザートドラゴンの鱗などなど高価なものが目白押しです。マリーサーバーは11ch分あるので複数のドロップが期待できます。私の場合はデンバーガントレットの図面も入手することができてとてもハッピーです。
 次に夜中からボスラッシュがあります。2→6→10→7→8→9→4chという順番でつまっております。木曜に休みが取れる人は参加してみること結構おいしいかもしれません。

 さて、私も2→6→10chまで参加して最後に7chをやって寝ようと思った矢先アクシデント発生!
マビノギのプレイ画面の画素がおかしくなったあと突如画面暗転、そしてなにもできなくなったので強制終了。その後起動させようとしたら、スタートアップ修復システム発動、しばらく待ってみるものの、修復ができません!何回も試してみるも、最終的にはおなじみのブルースクリーン、もはや色々と終わった感がただよいます。他のシステム修復などなども試してみましたがどうにもこうにもならない・・・・。バックアップとっとけばよかったと後悔の念に押されながら就寝、寝れば直る(?)と信じます。

 翌朝起動させてみるもスクリーンは青い斑点だらけ、もはや謎です。どうやら思いっきり壊れております。朝は忙しいですがとにかく懸命に復旧作業に入り、システム修復一覧のメモリ修復システムを起動させて放置、しばらくして戻ってきてみると何事もないように直ってました・・・・。どうやらメモリに問題があったようです。ボス続きでPCに負担をかけすぎたからでしょうか?少しばかり謎を残しながら安心して出かけることができました。

とりあえず直ったからよかったですが、やはりバックアップは非常に大切です。週末HDDを買いに行こうと思います・・・・・・・。

続きを読む

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

普通の革調達方法を考える

火曜なのでちょっとまた実験をしてみます。果たして普通の革はどのように大量に調達するかというテーマです。基本的に条件さえそろえばだれでもできるのがよさそうですね。ではまず前提を考えます。

・高速周回ができる・・・・1回に長々とかかるのは精神的にきます><
・影世界は除外・・・・・・・レベル制限やキャラスペックによって大きく収穫率が上下するため
・経験値より革・・・・・・・・今回は普通の革収集をベースにします
・露店購入は考えない・・あくまで自力で、お金をかけずに稼ぐ方法を考えます
・できれば低出費・・・・・・何度も周回して稼ぐことを考えると出費は抑えたいです

上記に見合う中で、よりポピュラーな稼ぎ方を考えました。(他にいい方法あったら教えてくださいねっ)
マスD一般周回
イカダ周回
今回はこの2つの方法についてを考察します。

マスD一般周回
まずデータを集めるため、実際に10回ほど回ってみました。どうみても試行回数が少ないですがご勘弁ください。ではとりあえず実験の概要を記します。

・Dにアイテムを入れた時点からヘルバウンド3体目を撃破するまでの時間を計測し、それまでに得たドロップを記録してみる
・ペットはユニコーンを使用する。常に出した状態で、攻撃の援護を行わせる
・使用攻撃方法はIS(ランク1)とIB(ランク9)を主軸(私のISマス修練の関係で今回はこの方法を選択しました)
・途中MOB鯖が止まった場合、その停止していた間の時間を最終タイムから差し引く
・コボルト魔符は拾わない(時間とインベの関係)
・ハーブはスルー(終わってから抜きに行きました)
大体こんな感じです。では実際どうなったか見ていきましょう。経過時間、普通の革の数の他、高級革、最高級革、ミミックの魔符、未抽出といった特産品を順にしるしておきます。

       タイム    高   最  魔符 未
 1周目: 13分  15   2   0   8  2
 2周目: 15分      2   0   4  3(MOB鯖死あり)
 3周目: 14分  10   0   0   1  2
 4周目: 16分      0   0   2  2(MOB鯖死あり)
 5周目: 16分      2   1   7  0
 6周目: 15分  14   1   0   1  0
 7周目: 13分      1   0   3  3
 8周目: 13分      0   0   6  1(MOB鯖死あり)
 9週目: 11分  10   2   0   4  3
10週目: 18分  19   0   0   9  1
  平均: 14分  10   1   0.1  4.5 1.7
大体こんな感じです。つまり1周大体1s手に入ります。なんか3周に1回のペースでMOB鯖が死ぬという悲しい現実が目立ってるような気がします><

イカダ周回
☆2~3で普通の革5枚+追加報酬で各種ハーブ(赤と青3つ)のチャンスです。普通に考えれば1地点で☆2個ではもったいないような感じがしますが、ptを組むことで強力な効果をたたきだします。つまり8人ptで、各々☆2~3に収められるようにゴブリンを倒した場合、人数分×普通の革5枚、すなわち1地点4s、ゆえに1周約14分で12sという驚異的な数を稼ぐことが可能となります。マナの確保も8人いるためそれぞれで分担して交代していけば1周もつでしょう。だれかマナ回復演奏の係りになればいっそう心強いこと間違いなしです。1人あたりは15枚ですが、他のメンバーと事前に、最後にハーブと革を交換するなどというお話をつけておけば双方幸せになれると思います。人数が8人いなくても、最初と最後の地点の報酬をインゴッドなどに変えるなど臨機応変に変えて稼ぐことも可能です

次に2つの方法のメリットとデメリットを考えます
マスD一般周回
メリット
・部屋が狭くMOBが多いため、各種トレーニングと併用しやすいです。ミル、ミラージュミサイル、ファイナルショットなどの多数系、ゴーレムの敵を倒した数埋めのついでにやるとモチベーションが保てる(私は今回ISトレを兼ねました)
・低確率ながら高級革、最高級革を期待できる
・未抽出確保ができる
・低レベルでもなんとかクリアできるレベルなので、キアD一般の次のステップ挑戦のついでに・・・ができる。
デメリット
他の方法と比べると1周1sでは少々物足りない感じも。10k出せば1sは買える現状なので、トレ併用を考えないなら、影周回で集めた方が効率がよくなってしまう。

イカダ周回
メリット
・普通の革集めが安定して、大量に手に入る
・赤青ハーブが手に入るため、調合トレーニングも進む
デメリット
・人数が多くないと、別の報酬の方が価値が高くなってしまうためモチベーションが下がる
・ptメンバーにTH使い必須

総評
1人分を考えるとマスは1s、イカダは1.5sとなります。私はこの結果を踏まえて次回からフレの都合さえよければイカダも視野に入れて集めていきたいと思いました。さすがにpcは8台どころか2台もないので、常にptを組めるわけではなく、イカダは状況によりけりと考えました。

マビノギでは普通の革にかぎらず、素材というものは色々な稼ぎ方が用意されています自分の身の丈に合っていて、やっていて面白い、楽しいと思えるような稼ぎ方が見つかればその方法を続けていくことが一番だと思います。

 また、今回いろいろな方法を考えてみて、やはりptプレイの方が報酬的に優遇されていると思いました。これはイカダにかぎらず影ミッションやダンジョンの報酬でも同じことがいえます。そう考えると生産系に育てるならソロプレイヤーは少しきついのかもしれません。しかし、オンラインゲームの一つの魅力はやはりみんなでわいわいと遊ぶことです。ソロで自分の限界を探すのもまた一つの遊び方だと思いますが、ptプレイの楽しみはソロでは味わえないものを持っていると思います。制作側さんはptプレイの魅力がわかってほしくてこのシステムをつくったのかもしれません。
次回のアップデートで、ソロ用の影クエである彼らのやり方の経験値が下がるのも、ネクソンさんの、プレイヤーにもっとptプレイを楽しんでほしい!という一つのメッセージのあらわれなのかなぁ?と思ったりする今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

インゴと革紐

 月曜が到来したのでいままでたまっていたインゴットを処理することに決めました。ライオン産のイビル図面でひたすらイビルを作成します。しかしやっているうちに問題発生、普通の革紐が足りません!そして生産終了、ランクが上がるまでもなく材料不足で終わりました。

明日は火曜日ということもあるので、普通の革入手方法について研究することにします。とりあえず今日は転生の経験値調整などもあって色々忙しかったので、このぐらいでご勘弁ください><

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

週末結果報告

 とりあえず週末がんばってみた結果報告です。
①レベル上げ
なんとか80台のりました。やはりゾンビ周回は経験値がうまいです。しかしやっぱりあれは飽きがきますね。正直ギルメンと影差す周回した分の経験値や、いつも通っている岩石周回で稼いだ分が大きいです。

②インベントリ整理
マナハーブは当分使わない気がしたのでもうギルメンに配ってしまいました。インゴは月曜に処理します。紡織R8でも普通の革紐はさくさくできるので鍛冶をちょっと進めます。

③動画関連
なんとかエンコードはできるようになりました。いろいろ教えてくださった方に大感謝です。あとは使っていくうちになれていくだけです。

④シルク問題
時間なくてノータッチです>< というか分解するキャラが現状いないという・・・・。安いシルクはどうやら分解ランクが低いほど成功率が高いようです。しかしケミマスランクも高い方がいいので、シルク分解要員を作る必要がありそうです。

⑤リンク追加のお知らせ
どうやらこのブログに立ち寄っていただいたボス好きな方がいらっしゃるようです。
よおこそさんのリンクを追加しておきます。今後ともよろしくお願いします!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート前にやっとくこと

 うわさによるともうそろそろ大型アップデートが来るそうな。新しいスキルや新しいESなどいろいろと新要素が目白押しです。しかし、彼らのやり方のゾンビの経験値の半減、マナエリクサーの下方修正など色々と悲しい修正もあったりします。最近イカダや動画関連の研究などでメインのレベル上げ、紡織など各種トレをおざなりにしている現状なのでそのこともふまえつつ、この週末やることを一応まとめてみました。

・彼らのやり方をぐるぐるでレベルを80台に上げる
・インゴやハーブで埋まったインベントリ整理
・エンコードができるようになる
・安いシルクを総分解

いっぱいあります。まぁせめてレベル上げだけでもクリアできるように頑張りたいです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

エンコード><

 一応動画が撮れたものの、容量を見てみるとなんと2G!FC2ブログの動画にもZoomeにも容量制限でどこにも投稿できないという問題が・・・・・。とりあえず知り合いにエンコードの話を聞いたので、近いうちにいろいろ調べて動画をなんとか変換したいと思います。しかしエンコードの作業にはえらい時間がかかるとか・・・・。まだまだ道のりは遠そうです。

 そういえば今日新しいOSとしてWindows7がでてきました。自分のノートPCにスペックの限界を感じるので、近いうちにこのOSが搭載したデスクトップパソコンを購入したいです・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

アマレココ

 さらなる巨大ワニ研究のためには動画撮影の充実も必須事項だろうと思い、動画撮影の研究も行おうと思います。以前からマビの動画機能は重いと感じることもあり、何より録画制限時間5分がなかなかネックです。というわけで動画撮影ソフトを探して導入していこうと思いました。

 そしてさっそく知り合いに教えてもらったアマレココというフリー動画撮影ソフトに挑戦しつつも苦戦中です・・・・。まずはフルスクリーンに対応しているアマレコ・ライトという方を使ってみようと思いましたが、録画後のファイルを見てみるとすべて音無し画像真っ暗・・・・。設定を何度もいじくるものも、うまくいきません。お先も真っ暗なので、ウィンドウモードのみに対応しているアマレココに乗り換えたもようです。しかし動画がしっかり記録されるようになったものの、相変わらず音が録音できていません。私のPC環境をしっかり把握する必要があるようです・・・・・。前途多難ですが色々と研究していこうと思います。

 とりあえずマビの録画機能との違いを現時点でわかる限りを追記にまとめておきたいと思いますので興味のある方はどうぞ・・・・。

注)このあとアマレコ・ライトはVistaの際のヘルプをよく読んで設定したところうまく画面を表示させられました。しかし相変わらず音は出ません・・・・。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

インベントリ問題

イカダをぐるぐるしていると副産物がかなりたまります。マナハーブやらゴールドハーブやら色々とおいしいのですが周回していると、結構な量になります。銀行はマナハーブで埋め尽くされ非常に深刻な事態となっております。ただでさえインゴや革をためてぎゅうぎゅうなのにこれはかないません。ということでハーブを使ってしまおうという算段です。
調合RA
調合がランクAにあがってしまいました。正直いまさら感もぬぐえませんが・・・・・・。
このままランクをあげていこうとも考えましたがサンライトとホワイトハーブ収集がきつそうなので断念しました。本格的にあげようとすると薬草学など関連のスキルもあげなければなりません。いろいろとあげようとしてもモチベーションや資金面が苦しいです。
 やはりインゴの前にシルクなのでしょうか・・・・・。ゆっくり考えて答えを出したいと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

復帰

 とりあえず復帰です。課金入れてまたイカダをぐるぐるしています。畑の方も2アカウント分豊作となり資金面も少し豊か(?)になってまいりました。
 しかしイカダをぐるぐるしているうちにまたまた問題発生。なんとインベントリの空きが全くなくなってしまいました・・・・

 イカダの報酬は主に各種ハーブにインゴット、生地など生産用品ですが、生地についてくるティッピングスーツがなかなかやっかいです。内部価格の高さで選んでいましたが、さすがにインベントリをとっても使います。次回からはなるべく避けるような形をとっていきたいです。

 ハーブだらけとなってしまったインベントリ、解決策は倉庫キャラを増やしたりポストを利用したりいろいろありますが、てっとり早くハーブを調合で消費していこうと思います。

 まぁまったりとインゴを集めようと思います。まぁその前に細い糸集めなきゃなんですけどね・・・・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

エルケ滝の変貌

 ついにブログアクセスが3桁いきました。地味にうれしいです。 さて、近況といいますと、影やダンジョンはおろかイカダも一時通うのはSTOPしてます、日曜の午後には復活する予定ですが、ちゃっかり巨大ワニなどボスには顔出してます。
 最近もまたいろいろと研究していますが、今回は処理落ち対策を考えてみました。いくらいい動きをしようと思ってもPC性能がおいつかなくて・・・・というのがあります。私もノートパソコンを使っているのでひしひしと感じることはあります。あんまり時間がとれないので今回は環境設定の中でも特殊効果の欄だけ見ていきます。
効果設定
基本的に切ってあります効果を切ると処理が軽くなるからです。ただG10ラストバトルでゴーレムを運用する際は、効果をつけていないとフリーズするらしいですが巨大ボス戦では関係なさそうです。
 実は今日初めて風景視野範囲を普通に変えてみました。なかなか面白い現象が撮れたので追記に貼っときます。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

無料ライフ

 気がついたら課金が切れてました。カバンが使えないのが地味に痛い。しかし今週はどうせ忙しいので畑生活ですし、最近通っているイカダは死んでも祝福剥がれません!変身できないのでマナ確保が難しいですが、アンプルをもらえる日曜には課金再開しようと思っているのでそれまでは辛抱しようと思います。
 また、知人に動画の撮影ソフトなどいろいろと聞いてみたので、今度は割と長編で且つ見やすい動画で巨大ワニの研究をしていこうとも思うので、近々また巨大ワニ動画アップ予定でもあります。まぁまだよく分からないことが山積みですが、ちょくちょくまったりがんばっていきたいです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

転生直後はイカダがうまい

 転生後の儀式

転生直後はレベルが上がりやすくマナが回復するので、イカダでTH打ち放題です。ラストで死ぬことでスタート地点に戻る際のペナルティも少なくて済みます。しっかりと土曜に消費したインゴを稼ぎに行きます。自分は今まで☆31以上を狙っていましたが、フレが光ESをすでに入手したうえ、出ても貼るものはないし畑を育ててる関係上露店も気軽に開けません。よって、☆30止めで最高級生地を狙いに行きたいです。
 まぁ実際にやってみるとそう簡単にはうまくいきません。だいたい第2地点でマナがつきます。マナpは使わない主義なので、第1地点が終わったところで変身してマナ確保です。ゴールについたらまた変身ができるまでひたすら待ちます。なんか効率悪そうですが、実は中の人が多忙なため、あんまりマビに張りつけないという実情があったりなかったり。まぁまったりマビを楽しんでいきます。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

糸地獄の始まり

月曜到来。銀行にため込んだ細い糸を一気にシルクにします。紡織ランク8
 やっと紡織R8です。しかしこのランクを突破するのがなかなか厳しそうです。この後細い糸が尽きるまでシルクを作り込みましたが、進行率10%を超えたあたりで材料切れです。生産はやはり材料の確保がカギを握っているようです・・・・。
 安いシルクの分解は土曜に回したいので続きは来週にするとして、細い糸の確保を考えました。今週は週末に試験があってなかなか忙しいのでくも糸にまみれている余裕はなさそうです。よって金銭で解決してみたいです。単純作業でかつPCにずっと貼りついたままでなくてもいい金儲けの方法ってなんなのか考えてみました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換デー

土曜なので何か錬金をがんばろうとおもって、金属変換スキルをあげました。
金属変換ランク6
一日かまどの前でがんばって、金属変換ランク6です。
最後に土曜日を少しオーバーしてしまいましたが、B→6まで一気に進むことができました。イカダで貯めたインゴや鉱物採取キャラに持たせていた欠片はほとんど使い果たしてしまいましたが、ステータスボーナスのうまさや将来インゴを安上がりで作成できるスキルであることを考えると、あげてメリットの大きいスキルだと思います。来週にはランク3あたりを目標に欠片やインゴを集めたいですけど、wikiを見る限り先は長そうな気がします。あげるのが苦になったりすると面白くなくなるので、まったりゆっくり気長にあげようとも思いました。

おまけは追記にて・・・

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

巨大ワニの開幕焚き火

実験大好きな私ですが、今回もまた謎な実験をしました。位置ずれの原因や巨大ワニの一つの知識として参考になったらと思います。たぶん役に立たないと思いますけどね・・・・。

今回はズバリ、焚火で巨大ワニの行進は止まるのか!?がテーマです。将来調教失敗時の食いとめなどに応用できたら素敵だと考えてます
まずはなんも考えずに、巨大ワニの進行方向に焚火を置いて止まるかどうか調べてみました。
[高画質で再生]

開幕テロップ後の焚き火止め

[広告] VPS

上の動画を見てもらえばわかるとおり、止まりません
しかし私は過去にとまったケースを実は見たことがあったので、いろいろと思考をめぐらせた結果、巨大ワニを止めることに成功しました。手段と考察は追記にて

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

イカダに通い始めました

今日は台風の影響で休日となったので、まったりとマビノギをしていました。
イカダっ
最近暇になると、影よりイカダをぐるぐるしています。経験値はびみょうですが報酬と探検経験値がおいしいです。
自分は3回の報酬を
1回目:☆31 2回目:☆16 3回目:☆31
でやっております。理由は光るESをフレが欲しがっているのとインゴ集めです。将来あこがれのドラゴンシールドを自作してみたいので、いまからせっせと鍛冶ランクあげ用のインゴ集めです。
3回の戦略は、変身ありの場合となしの場合があります。
変身有りの場合
1回目:☆20までTH残り弓 2回目以降:変身してTH

変身無しの場合
1回目:☆20までTH残り弓 2回目:マナフォ+弓(FS) 3回目:半神化してTH


なんでこんなめんどくさい戦略をとるのかというと、THランクがまだ6な上にマナが十分多くないからです。出費は抑えたいと考えているのでマナpやマナエリは使わない方針でいってます。カリスシリーズやメディテーションを使っていますがやはりきついですね。
まだイカダは研究しはじめたばっかりなので、これから効率のいい方法を探そうと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニと焚き火

焚火な滝
 巨大ワニがでるまでの暇な時間に焚火をそこらじゅうに焚いてみました。エリンの炎は水中でも燃えるようです。雨が降ると効果時間が少なくなるはずなのにこれはいささか不思議ですね。そんな前書きはさておき、最近また研究魂に火が付いております。今回は焚火を使った研究をして巨大ワニ戦での実用化を図ろうと考えます。実は私も最近になって研究し始めた分野なので、焚火を使って起こりうる危険なケースを知っている方は事前に知らせてくれると助かります。
 まぁ何故に焚火を使った実験をしてるのかというと、実は巨大ワニの3種の攻撃は、すべて焚火の裏側に回ることで防げます。なんというか焚き火ガードですね。2pcなどでドロップを狙う際に攻撃から身を守るさいに有効そうな気がします。弓師や魔法師なら焚火を使ったヒットアンドウェイもできそうです。ただ巨大ワニが焚火に近づくと巨大ワニがまぶしくて見づらいこともあるのでやっぱり実用には入念な研究が必要そうです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

101%

久々にペッカにいってきました。報酬はあまりいいものが出ませんでしたがやっぱり楽しいです。ラストにちゃっかりゴーストの体液を集めて緑色のゴッソを確保したりしました。
さて、wikiを見たところ合成で3本ゴッソをいれると耐久3/3ができるらしいとのことで、早速実験したところ面白いゴッソができました。
101%
攻撃力が多少変化してます。そしてなんとバランス101%!
限界を超えたゴッソですが私が欲しいのは耐久アップです・・・・。
またペッカに行くことがあれば体液を回収し尽くしたいと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニの重心

巨大ワニはドロップよりフィニッシュより研究が好きな私ですが、今回は立ち回りにあたって巨大ワニの重心について説明します。どんなモンスターにも重心はありますが、巨大ワニはどこらへんにあるのか考察したいと思います。まぁ一般的に重心と呼ばれているのかはわかりませんけどね・・・・。
さて、重心なるものがわかっていたらどんなことができるのか・・・・。[高画質で再生]

テイル安置

[広告] VPS

巨大ワニの中心付近に位置どっているため思いっきり巨大ワニの全身に当たっていますが、攻撃判定は当たっていそうで当たりません。そこを今回は考察したいと思います。

続きを読む

世代交代

ジャイさん
滝常駐キャラをジャイアントに変えました。理由はいろいろです。
①ジャイアントの立ち回りを楽しみたかった
②サブキャラのレベルが上がってもなんだかなんだか
③武器の確保ができた。

本のおまけ万歳ですね。まぁもう一個は2.2mで買いましたが・・・・・。
しばらくはこのキャラでワニの研究を行います。飽きたら人間に戻るかもしれませんが、緑髪の巫女さんはもう滝には現れないかもしれません。このキャラは元々練習用キャラだったので死んでもいいという前提のキャラメイクでした。いまではそこそこフィニッシュができるようになったので、緑髪の巫女さんは引退させていただきます(巫女衣装でワニをできなくなったというのもあります)。今日はこのぐらいで・・。

おまけ

続きを読む

本とBOX

そろそろ収穫
だいぶ育ちました。明日収穫しようと思います。
という前置きはさておき、最近マビノギ設定集なるものが発売されて、なんとジャイアント用早い武器がおまけについてるとか。本のお値段は2200円なり。お安く見えるようですがやっぱ実際は高いような気がします。はたしてBOXで日傘、ぬいぐるみをあてるのとどちらがいいのか・・・。出費がひどいですが検証してみました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

