

IS1

IS1
アイススピアを1まであげてみました。最近APが余りがちだったので思い切ってADVANCEボタンをぽちっと押しました。
実際キア上やキアHD中級などで使ってみましたが、やはり使い勝手がいいです。キア上にいたっては位置取りによって左右されますが、フルチャージISを打ち込んだだけで一部屋終了させる威力を持ってます。一応魔法師も目指しているのでIS以外もあげたいですが戦闘力の関係で当分はまたAPをため込む作業をやっていそうな今日この頃です。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

農場

農場

お金がちょっと欲しくなったので農場始めました。個人的には牛が農作業する姿にハマってしまいました><
健気でなんともマビノギらしいほのぼの生活を楽しんでおります。

さて、最近弓の攻撃力が物足りなくなったのと、そのうち鍛冶を始めたくなったので紡織をがんばることにしました。

くも農場

こちらは蜘蛛の糸農場です。ハイドを駆使して大きな木にひっかけます。あとはALTキーを押しながらTabキーを長押ししてから離すことによって、ALTキーを押した状態に固定できるので、矢がない弓をもって蜘蛛の糸を回収です。たまった細い糸でいざ月曜にシルク作成開始です。
今回はあのうわさの黄色いポーションの検証をしてみます。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

お月見イベント

ウシローブ
お月見イベントきました。そして牛ローブをさっそくゲット。なかなかデザインがよろしいですがインベがでかくて保存がしづらいかもしれません><
ついでに累積2100記念です

シーソー
問題はシーソーで15mを超えて飛ばなければ手に入らないところです。いろいろなところで試してみましたが、場所はフィリアなど開けた土地でやるとやりやすいようです狭い所や人通りが多いところではクリックができなくなってしまう場合があるので場所選びは重要です。雑貨屋の近くでやるのもポイントです。
タイミングですが、これは回線環境によっても違うようです。人によっては、相手が視界に入ったときにクリックする、などいろいろ工夫されてるようです。大体の人は視点を上方に向けて見やすくしているようです。私はssの通り時計を配置して、このラインを越えたらクリック・・・という感じで安定させています。
音を判断基準にしている人もいますが、無音の方がいい!という人もいるので、これは人それぞれだと思います。

そしてみごと月に到着すると牛ローブゲットですね。事前にティルコネイルでダンカンと話しておくことを忘れずにやっておきましょう。

月の様子は追記にて

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

巨大ワニ戦での種族選択の考察

巨大ワニ戦でどの種族がいいのか考えてみました。まぁ最終的にどの種族がいいのかは、その人次第であり、自分が使っていて楽しいものに行きつきそうですけどね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニで生き残る方法

とりあえず巨大ワニでいかに生存するかを記します。
まだ立ち回りが不安定、あるいはPCスペックの関係で、ワニの攻撃の見極めに自身がない!という方はライフポーションを大量に持っていかれるといいでしょう。しかしやたらライフポーションをもっていけばいいというわけでもありません。
まず、マビノギでいわゆる戦闘不能状態になる条件は、デッドリー状態で攻撃を受けると即死、または現在ライフが最大ライフの半分以下の時に現在ライフ以上のダメージを受けるとき戦闘不能状態になる可能性があるという2種類です。
つまり最大ライフを半分以上保持していれば死亡することはありませんが、巨大ワニ戦で実際アタッカーになってみるとウィンドミル使用で相当ライフが減っていきます。ドロップ目的で待機なら差し支えありませんが、削り参加で練習される方は常に死と隣り合わせのケースになります、十分注意しましょう。すぐにピンチを回避する方法としては、変身、クエスト報酬によるレベルアップの全回復、生命のエリクサーなどがあることも覚えておきましょう。最初は観戦でうまいひとの立ち回りを見学。次に巨大ワニの側面キープ、巨大ワニに異変があったらミル!を心がけていけばうまくなると思います。

ここまでで一応基本的な戦略編はおしまいとします。これからは巨大ボスの一つの楽しみ方であるフィニッシュ権利取得方法についても議論していこうと思います。ドロップ等他の情報に関しては要望があれば書いていこうと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニ討伐の心得

エルケ滝

ここは巨大ワニの生息するエルケ滝です。イカダを使って約4分でここに到着できます。改めて眺めるとなかなかのほほんな場所です。

地面には鉱物が落ちていて鉱物採取で金属を収集できます。水面描写のエフェクトがつらいのでルンダで重く感じる人はつらいかもしれません。環境設定からあらかじめ各種エフェクトを切って処理を軽くしておきましょう。簡素化もわすれずに。

さて、今回は基本的な討伐な流れを記そうと思います。基本的にあるとよい持ち物、スキルを書いてみます。


①ウィンドミル
②調教道具および調教ランクB以上
③スタミナポーション
④画用紙

まぁこのくらいです。後はお好みでライフポーションやパーティ羽をもってくと安定すると思います。
武器は基本的に自由ですが、ワニの攻撃は範囲が広いため、遠距離よりは近接の方が安定すると思います。
では実際にワニの討伐の流れについて説明します。
大きくわけてしまうと
①巨大ワニ出現
②戦闘
③逃亡判定
④戦闘(ワニ瀕死)
⑤討伐
と、こんな感じになります。ではそれぞれの段階での立ち回りを記していきます。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニの基本編

wani

最近身内でよく巨大ワニを見に来る人が多くなったんで、巨大ワニの基本的な立ち回りを記したいと思います。
まず巨大ワニとは、イリアのエルケ滝に出現する巨大フィールドボスで、強力な範囲攻撃が特徴です。どの攻撃も当たれば即デッドリー状態もしくは即死です。しかし他の強力な範囲攻撃を使うボスと違う特徴的な点として、巨大ワニの攻撃をすべてウィンドミルスキルで回避することができます。よって慣れてくればノーダメージで討伐することができるボスです。

では実際にワニの3種の攻撃を解説してみたいと思います。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

はじめに

マビをはじめて大体3年になります。そろそろ何か新しいことをしようかと思いました。
とりあえず色々な人のブログを見て、自分も始めようかと感じブログをスタートさせることにいたしました。
主に身内向けの内容になると思いますがよろしくおねがいします。

テーマ : はじめに
ジャンル : その他

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

