スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細工道具だと!?

高級細工道具などが実装されましたね、なにやら課金アイテムである
・高級細工道具
・クレドネの細工道具

を使用することによりアイテムがパワーアップするとか・・・・。
ただ単にパワーアップするだけだったのならスルーするところだったんですが・・・・巨大ボスにかなり反映されるようなので、ボス関連だけピックアップしておきます。



※wikiより転載

突進 クールタイム減少

突進 最大距離 ブーツ

突進 近接突進 ブーツ

人間、エルフのときに盾なしで突進可能 盾・ 二刀流などでも突進可

ファイナルヒット 持続時間 Lvあたり2秒程度増加

回避 限界量 重鎧で確認

レンジアタック 照準速度 レンジアタックのみ有効

近接自動防御 盾・グリーブ重鎧ガントレット レベルあたり1%?

攻撃速度増加 ランス

移動速度増加 Lv1で2%程度?

まさかお金をかけないといけないとは・・・しかしランスの攻撃速度増加は胸が溢れるものがあります、まぁエルフは関係ないですけどね・・・・。よーし、装備でも考えるとしましょうかね。今日はこのぐらいで。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

9月近況

ペットを弾く戦術にハマッている今日この頃な私です。さて、今回も立ち回りのことを書こうと思ったんですが、また今週いっぱい忙しくなりそうなんで、中旬くらいにまとめて書こうと思います。ボスもPC不調など色々な理由で恐らくほとんど顔を出さないでしょう。

まぁネタはストック済みなので次回に順次出していこうと思います。
ではまた。

追記にてワニ近況報告

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニのテイルデッドラインの考察

ボスフィニッシャー向けの記事の次は一般向けの立ち回り研究をやっていきます。まぁ次回の考察を踏まえているのもありますが、今回は誰もが不思議に思うテイルデッドラインです。正直どこまで側面に回り込めばいいんだろうか、という疑問を検証していきます。まぁ巨大ワニの正面方向に逃げる方は稀だと思うので、今回は側面方向の安置を考えていきます。

テイル振り向かれ直後
※とりあえずフィニッシャーさん以外は伏字

上図は、自分にタゲが来ていて、テイルのために振り向かれた直後の風景です。最外周にいると口元がキャラクターにくっつきます。絶妙な位置ですね、食われてしまいそうです。

さて、問題のテイルデッドラインを加えてみます
デッドライン
だいたいこんなかんじです。正直言うと正確な値はわかっていませんが、巨大ワニの尻尾が上がりきったとき(振り上げている途中かも)に巨大ワニの中心から前方方向45~60度に当たり判定がでます。巨大ワニが尻尾を振り上げる前に、このラインを超えるかミルを使用して回避するわけですね。尻尾が落下しているときには、たとえ水しぶきがでるまでに攻撃範囲外に逃げてもアウトです。このデッドラインの見分け方ですが、人それぞれありますけど基本は前足の小指を目安にしましょう。ただ、巨大ワニは左右対称ではありません。もしかしたら、巨大ワニが右利きだからなのかもしれませんが、左足が常に半歩前に出ているので、右周りに回避するときと左回りに回避するときでは少々ズレがあるので気をつけましょう。

次回はやっぱり回避スキルの研究したいなぁ。では今回はこの辺で。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

巨大ワニとタゲられやすさ

ゴールデンタイムは相変わらず動きがスローモーになりやる気がゴソっと削られる今日この頃です。

最近は攻撃間隔が長くなり、初手でFBやIBを打ち込み逃げが容易になっているので、FBやIB等のカッキーン発動でタゲが変わったりするのかなぁという観察をしていますが、いまのところ関係はなさそうな気がします。

一応今のところわかっているのは
・ミルを打ったキャラがたげられやすい
・フィニッシャーがタゲられやすい


このくらいです。ミルを打ったキャラがタゲられやすいというのはワームなど他のボスに通っている方ならすぐわかることでしょう。巨大ワニでもその傾向があり、みんなでいっせいにミルを打つ際にちょっと遅めにミルを打つことによって、みんなに気づかれないようにタゲをもらうことだってできます。正直あんまりメリットがないのでお勧めはしませんが、自分とペットを離した距離で使った際は効果が抜群になると・・・・いいなぁ。

フィニッシャーがタゲられやすいというのは・・・・体感です。もしかしたら打速と関係しているのかもしれませんね。殴ったキャラにタゲがいきやすいとするならば妥当ですね。

もしもそれまでの打数に関係するなら・・・・・。序盤と終盤で立ち回りをまた考えていく余地があって面白いですね。ちなみに序盤で打数をリードできた場合は、できるだけ他のフィニッシャーさんのそばによったり、自分とネズミの位置を離してあげるといいですよ。まぁフィニッシャーしか関係ないことですけどね。


今回はこのくらいで。基本立ち回りと陣形、回避を使った立ち回りに新しいアイデアがひらめいたので、実際使ってみて有用なら次回から考察していきます。




ボイトくんを考える

8月もそろそろ終わりですね。気がついてみれば今月は数回しか巨大ワニの顔を見ていないような・・・ちょっとINしなさすぎですね。おかげで最近はレベルが30台でも転生してしまう始末、うーんちょっとネクポがもったいない今日この頃です。しかしINしていないからって巨大ワニへの熱が冷めてしまったわけではないので、日々巨大ワニの立ち回りを考えては四苦八苦しています。

さて、今回のネタは最近ギルメンの手伝いとしてがんばったG10のボイトRPについてです。このRPはボイトとイリジャが力を合わせてメイズ遺跡を攻略していくイベントですが、基本ボイトの高火力で押していけばなんとかなるようです。しかしいったんミスして女神像送りになったときの絶望はなんともいえませんがね・・・・。あのダンジョンやたら長いです。
そして苦労したあとのRPのオチがなんともいえなく面白いです。誰かに誘われたら是非手伝ってあげましょう。

本題である今回の考察ですが、今回はこのボイトくんについてです。
どんな視点で?といわれたら・・・・当然巨大ワニで生きていけるかです
ボイト

とりあえずボイトくんのメインスキルですが
ミル(R5)
突進
調教(R6)


とりあえず最低限のスキルが出揃っています。調教がMAXまで育てられているのはまさに巨大ワニのためだったとしか考えられません。たぶんこんなこと考えるの私くらいですが。

そしてメイン装備ですが

スロット1:ビホルダーソード 万能鍋
スロット2:調教セット


ビホルダーソードは高火力で且つ早い装備、さらには万能鍋装備によって突進追っかけを可能としています。これでFHスキルが揃っていない問題は解消されるでしょう。調教フェイズに入ったらすかさず古代の調教棒で巨大ワニをなだめてくれるでしょう。

ポーションも大量に持っているのでステータス管理は大丈夫そうです。スタミナは150前後と少々不安がありますが、気合でなんとかなるレベルです。まぁ回避を多用する立ち回りではきつそうですが、このキャラは回避なんて高等技術は覚えていないようです。

後はそのうち実装される(?)攻撃速度増加付与ESで全身を固めれば文句なし!機動力を生かしたプレーに期待したいです!

・・・・こんなこと考えてないで陣形とか回避を応用した立ち回りをもっと研究せねば。

今回はこんな感じで。ではまた。

テーマ : マビノギ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わかば

Author:わかば
マリーサーバー3chでマビノギをやっています。
メインキャラ
人間:わかばん
エルフ:Rydian
ジャイ:でかレミリア

ボス用キャラ
人間:緑髪の巫女(6週間ごとに登場)

リンクフリーとなっております。一言声をかけてくだされば貼り返しをしときます

なんかあったらお気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。